♪ 軽音楽部 : リモートセッションに挑戦 ♪

79C600DC-1FFB-4150-9A70-A61A3747CA7F.png

ずっとクラブ活動ができない状態で、何かできないか、ということで有志を募って、
今、音楽番組などでもやられている、リモートセッションに挑戦しました!

2年生3名と顧問の、4人でチャレンジ。
今回は以前に課題曲として出した【シルエット / KANA-BOON】で合わせました。

既にみんなが演奏できる曲ということもあり、
個人練もほぼなく、曲決めからたった1日で完成しました!
思ったより、簡単にできました。

① 演奏曲を話し合いで決める。
② その曲の、BPMとキーを確定させる。
③ 上の条件を守って、各自で動画を撮る。
④ 動画編集アプリで、音圧やタイミングを調節して合体。

いつまでクラブ活動ができないのかはっきりしない状況ですが、アイデアと行動があれば、いろんな楽しみ方があります!
好きなメンバーと好きな音楽ができるのは幸せですね。この波が広がればいいなと思います。


リモートセッション参加者の感想を紹介します。

・自粛期間に入ってからは1人でしか出来なかったけど、久々に多人数でできて楽しかったです。

・いつも一人で練習してたから誘って貰ってとても嬉しかったし、凄く楽しくいい経験になりました。

・とても楽しかったです。外出自粛中1人で部屋で歌っていてもストレスの発散にはなりますがあまりワクワク感がありませんでした。けどリモートセッションで合わせてくれる人がいたらワクワク感があり久々に鳥肌が立ちました。