9月(1)

【9月4日(金)】第33回「たそがれコンサート」(西成三角公園)心しみる演奏を披露

 前日の雨もからりと上がり、西成区の通称三角公園(東萩町公園)には、夕刻5時半を過ぎると、三々五々コンサートを楽しみにされている地元の方々が集まってきます。今年で33回目を迎えるコンサートに、本校吹奏楽部は今年で25回目の出演とあって、皆さん大変楽しみにされているとのこと。音楽は時代を映し出します。「襟裳岬」や「シクラメンのかほり」といった懐メロや「六甲おろし」などの曲に大いに歓声が上がりました。地元の皆さんの喜ばれる姿に生徒も大感激。丸谷先生から「私たちはこのコンサートを毎年、楽しみにしているんです。」と話があると、「来年も、ずーとたのむでー」との声。終了後も興奮冷めやらぬなか、楽器を片付ける生徒にも感謝の声がかかり続けました。

tasogare.jpg

 

【9月11日(金)】公開研究授業を実施

 専門教科「製図」(1年生)について、初任の先生による公開研究授業を行いました。校外の先生や校内の先生方併せて12名の先生方が参観。ICT機器を活用し、ビジュアルに理解できるよう教材の準備がなされ、製図の基礎となる展開図についてわかりやすい授業展開ができていました。生徒の授業参加も元気一杯でした。研究協議では、お褒めの言葉もありましたが、今後の成長への願いを込め、私からアドバイスをしましたが、しっかり受け止めていただいたと思います。これからも相互の授業力向上に向け努力してまいります。

 

koukai.jpg

 

 

【9月12日(土)】大阪工業大学で研究室体験

 連携を結んでいる大阪工業大学で、ロボットや流体力学、電子技術など、大学ならではの研究室体験に工学系2年生が参加しました。私も生徒諸君とともにその内のロボット工学コースにお邪魔しました。コンピュータ上でシミュレーションを行い、動作を確認したうえで、実際にアーム型ロボットの操作を体験しました。ここでは、大学の教授の先生と学部4回生の学生から丁寧に教えていただきました。本校工学系ならではの学習メニューです。

 

Daigaku.jpg