9月(2)

【9月16日(水)】関西テレビ「となりの人間国宝さん」に本校「ロボット研究部」が出演

 関西テレビ朝9:50からの放映で、リポーターの織田信成氏(スケートオリンピック選手)が取材に来られました。「未来生活を担うロボット研究部」とのテーマでメカトロニクス系の油田先生が指導される「ロボット研究部」が紹介されました。ロボット相撲やマイコンカーなどを、ソフト・ハード双方の技術を駆使し作りあげることや、実際の走行や動きも見ていただきました。あまりのスピードと迫力に織田選手もびっくり!淀工の幅広い活用ぶりを披露するいい機会となりました。

 

ningen.jpg

 

【9月19日(土)】みなと神戸の魅力を満喫! PTA社会見学会を実施

 今年のPTA社会見学会は神戸。PTA、悠久会の皆様、本校職員併せて45名が参加。午前8:10に本校を出発し、9:30頃に異人館の立ち並ぶ北野町の北野工房(旧神戸市立北野小学校)に到着。20年前の阪神淡路大震災では、ここが避難所になり、様々な復興支援が行われました。今回、私たちは皮細工による小銭入れ作りとキャンドル作りを体験しました。皆さん思い思いの材料を手に取り、飾り付けも工夫されて、素敵な作品となりました。これは、本校文化祭で披露することになっています。

 北野町を後に、昼食で神戸南京町に行きました。ここは、横浜中華街、長崎新地中華街と並んで日本3大中華街に数えられます。古くから華僑の皆さんによって開かれ、今は多くの観光客で賑わっています。

 最後に、神戸港周回クルーに乗って、心地よい潮風にあたってきました。

 

PTA.jpg