9月(3)

【9月23日(水)】吹奏楽部 第28回全日本マーチングコンテスト関西代表に!

 「響け!復興のハーモニー」をテーマに、関西マーチングコンテストが朝潮橋の大阪市立体育館で行われました。高校の部は、関西各府県大会を勝ち抜いた代表17校によるコンテストです。強豪校ぞろいの中、本校は見事金賞を受賞し、全国大会出場の代表3校に選出されました。他の2校は、滝川第二高校、京都橘高校でした。さらなる健闘を祈ります。

吹奏楽部は、第63回全日本吹奏楽コンクールとともに関西代表となります。

 

marching.jpg

 

 

【9月27日(日)】第27回全日本ロボット相撲近畿大会 淀工優勝!

 爽やかな秋晴れが広がる中、府立西野田工科高校を会場として、近畿各府県をはじめ九州方面から総勢210チームの参加のもと、白熱のロボット相撲大会となりました。大会は、「高校の部」「全日本の部」があり、それぞれ自立型、ラジコン型に分かれています。本校は「高校の部」にそれぞれ2チームが参加しました。いずれの参加チームも高水準の技術力を持っており、スピードとパワーに圧倒されます。こうした強豪ぞろいの中、自立型に参加した、本校3年生、上坂君と西条君が操作する、しこ名「紫電一閃」が見事近畿地区の頂点に立ちました。おめでとう! 来る1122日の全国大会の健闘に期待します。

ちなみに、来年は本校が近畿地区大会の会場です。

(追伸)布施工科高校 植田校長先生から、「ラジコン型部門で本校のチームに敗れた淀工の生徒さんが、僕らの分まで頑張ってください!とあいさつをしてくれました。本当に気持ちがいいですね。」とお褒めの言葉をいただきましたよ。さすがです。

 

robot.jpg