「全工協」と「さんフェア」

1015~16日】全国工業高等学校長協会秋季研究協議会愛知大会に参加

 全国の工業系高等学校長が集い、教育課程や進路、入学者選抜、地域産業との連携など、様々な学校課題に係る調査研究や教育実践報告について研究協議をしました。工業系高校に対する社会からの期待と、中学生や保護者の方々にニーズにしっかり答える、学校づくりの大切さを痛感しました。

「国産旅客機MRJを世界の空へ!」と題し、地元名古屋に本社がある三菱航空機株式会社の岩佐本部長から、国産旅客機開発の意義と今後の展望について、夢ある講演も聞かせて戴きました。

 

koutyoukai.jpg

 

 

1017~18日】第23回大阪府産業教育フェアを開催

 弁天町にある、「オーク200」広場にて、府内の実業系専門高校を中心とした「さんフェア」が開かれました。本校吹奏楽部のファンファーレで開会式が始まり、展示、ものづくり体験、生徒発表、進学説明と多彩なフェアとなりました。視覚支援学校による、マッサージのコーナーもありました。

 本校は、中学生ロボコンを担当し、電研部などの本校生徒が中学生に回路製作の手ほどきをし、完成品でレースをしました。みんな本当に楽しそうに作っていました。生徒会の諸君は、事前にレーザー加工機で作成したキーフォルダーを販売。まずまずの売れ行きだったようです。舞台では、課題研究発表や、佐野工科高校テキスタイルによるファッションショーや成城高校のダンスパフォーマンスなどが披露されました。PTAの皆様にも応援いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

san.jpg