「芋ほり」とPTA文化教室

1022日(木)】地域の園児を招き、生徒会、PTAと芋ほり大会!

 恒例行事になって約5年、今では太子橋保育園児も楽しみにしてくれています。本校グランド西側に作られた畑は、本校芦田先生が丹精を込めてお作りいただいたもので、年を重ねるごとに、出来栄えも急上昇。創立記念日でもあるこの日は、お天気にも恵まれ、先生やPTA、生徒会の諸君により準備が整うころ、かわいい園児たちが互いに手をつなぎ、やってきました。生徒会はもとより、近くでラグビーやハンドボールをしていた生徒も、「かわいいなー!」の連発。

 いよいよ芋掘りです。大きな芋が見つかるたびに、「ワァー!」の歓声があちこちに上がります。収穫は写真のとおり。後で、みんなでおいしくいただいたようです。これからも連携をさらに深め、仲よく、みんなで子どもの成長を見守っていきたいと思います。

 

imo1.jpg    imo.jpg

 

 

 

1024日(土)】PTA文化教室でレーザー加工によるプレートづくりに挑戦!

 今回の文化教室は、本校自慢のレーザー加工機を使って、人間国宝ならぬ油田先生の指導による、プレートづくりです。

 2班に分かれ、20名を超える皆さんが参加。CADを使い、思い思いのデザインを作成。レーザー加工の後は、みんなでしっかり磨いて、カラーテープを施し、木版に貼り付け、ピンで固定して完成。「これなら、玄関に置きたいねー」なんて声も聞かれ、みんな力作ぞろいです。文化祭でのお披露目が楽しみです。