ベトナム・ドンナイ省の大学の先生方、本校で研修

1027日(火)~28日(水)】

ベトナム・ドンナイ省の大学の先生方を本校に迎え、本校で研修を実施。

・ベトナムは東南アジアのインドシナ半島東部に位置するASEAN加盟国で、人口9,250万人。国土は南北に細長く、北は中国、西はラオス、南西はカンボジアと国境を接し、東は南シナ海に面しています。ドンナイ省は比較的南部に位置し、工業の盛んな地域。今回は日本で研修ということで、本校木村千良先生を介し、prex(太平洋人材交流センター)の依頼を受け、ラクホン大学の先生や日本でいう工業高校の校長先生、地元の商工会議所の責任者など、10名が来られました。

皆さん本当に熱心に質問をされます。私の説明に対してもですが、実習の見学では本校の先生方に質問攻めです。生徒の実習集合時の規律あるあいさつの状況を見ていただき、ものづくりの実際の体験やロボットの機構の学習などもしていただきました。今後、本国で、3S、5S運動(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を定着させたいとの思いを強く持っておられました。

ベトナムはこれからも伸び行く国です。明るく親日的で、お昼の食事(本校食堂)も同席しましたが、話が絶えません。

特に専門系の先生方、2日間、お疲れ様でした。これには、日本経済新聞社も同行し、取材を戴きました。

 

b.jpg