淀工、中学生学校見学会を開催

【11月26日(土)、12月10日(土)】淀工、中学生学校見学会を開催

 中学生にとっては、高校入試への準備も本格化するシーズンに入ります。今年の秋は2日間、中学生や保護者の皆様対象の学校見学会を実施しました。両日とも午前と午後の部に分け、合計4回行いましたが、お蔭様で各回とも多くの皆様が関心を持ってのご参加を戴きました。

最初の校長の私からの挨拶で、特に今年の3年生の進路速報をお伝えしました。就職については、この時点で就職希望者の95%が内定。中でもトヨタやJR東海、JR西日本、三菱重工など名だたる企業への就職を勝ち取っていることや、資本金1億以上の大企業に約7割が内定していることもお話ししました。大学等の進学については、今年「工学系大学進学専科」の一期生が卒業しますが、大阪教育大学教育学部1名、立命館大学情報理工学部2名、関西大学環境都市工学部1名、近畿大学理工学部2名、龍谷大学理工学部2名、大阪工業大学工学部等3名、関西外国語大学2名など、他の大学含め40名近い生徒が合格しており、今後一般入試等に挑戦する生徒がることをお伝えしました。また、本校は、「生徒が主役!生徒の力を伸ばし、確かな進路を実現する」学校として、教育活動の目的を、生徒の成長に置いていることを訴えました。

 その後、田中教頭先生から学校概要を、首席の林先生から特に工学系の学びについてお話しし、班に分かれて学校施設等の見学をしていただきました。終了後に吹奏楽部をはじめとするクラブを見学する方もおられ、みなさん熱心に聞き入って戴きました。

 明年1月14日(土)には、中学生進路相談会を行います。

 さらに、2月にも直前の相談会を行いますので、当ホームページの案内にご注目ください。