2年生修学旅行、沖縄県石垣島の自然を満喫体験!

【12月16日(金)~19日(月)】2年生修学旅行、沖縄県石垣島の自然を満喫体験!

 大阪では寒さが一段と厳しくなる12月中旬、2年生は修学旅行で3班に分かれ、20度を超える暖かな南国「石垣島」に出発です。私は、昨年に続き団長として参加をさせて戴きました。関空から約3時間、石垣島はエメラルドグリーンのサンゴ礁に囲まれた美しい島です。川平湾(かびらわん)の絶景、西表島の見事なマングローブとサキシマスオウノキ、水牛車にも乗りました。生徒達は、カヌーやボート、シュノーケリングなどの体験にも参加するなど、担任の先生方が考えられた濃い充実した計画に堪能したようです。お陰様で大きな事故もなく、無事終えることができました。

 今回私は、生徒とともに「釣り」体験をしましたが、ここで案内人の石垣島の地元の青年とお話しすることができました。海上保安庁の巡視船が、緊張感のあるなか中国との境界線を守っていることや、台湾から多くの観光客を受け入れていること、海産物や肉牛は豊富でも野菜類が育つ環境になく、多くは海を越えて運び込まれていることから高額であること。また、島の暮らしや風習など、私の知らなかったことを随分興味深く聞くことができました。今回、私も初めて訪れた島ですが、機会あれば再度行って、最西部の与那国島にも行ってみたいと思います。

Shuugaku01.jpg