2日目 音楽個人レッスン

2日目は半分に分かれて、一方は音楽個人レッスン、もう一方はウィーン市内音楽史跡見学を行いました。3日目は同じく半分に分かれて、レッスンと見学を交換して行います。気温は比較的温かく、天気にも恵まれています。今日は音楽個人レッスンの方を紹介します。

音楽個人レッスンは、生徒それぞれの専門(ピアノ・声楽・打楽器・管楽器・弦楽器)のレッスンを一人ずつ、オーストリアで活躍する講師の方々にして頂きます。通訳も横につくので、言葉の心配はありません。

5連泊するウィーンのホテルは、ウィーン市内にあるのでどこへ行くにもとても便利です。

s-DSCN3201.jpg

レッスンへ出掛けます。一歩ホテルの外へ出ると、どこを写真に撮っても絵になる街並みです。

s-DSCN3173.jpg

レッスン会場は、講師の方によって異なります。講師の方の自宅やホールなどです。

この写真のレッスンは、学校のレッスン室をお借りして行われました。

s-DSCN3187.jpg

あるピアノのレッスン部屋です。生徒の横に講師の方と通訳の方がついて、生徒が持ち込んだ曲を熱心に指導して下さいました。生徒たちの演奏は、レッスン前に弾いた時とレッスン後に弾いた時を比べて、明らかによりよくなっていました。頂いたアドバイスは、きっとこれから生徒たちが音楽を学んでいくための道しるべになると思います。生徒たちの感想を聞くと、「とてもよかった」「疲れたけど楽しかった」「いい経験になった」などと話していました。

s-DSCN3193.jpg

夕食は、全員で市庁舎地下のレストランへ行きました。

s-DSCN3213.jpg

Almdudler(アルムドゥードゥラー)ジンジャーエールのような地元のジュースです。

多くの生徒が注文していました。

s-DSCN3222.jpg

名物のヴィーナーシュニッツェルです。たたいて薄くした肉のカツレツです。

お皿いっぱいの大きさでした。

s-DSCN3226.jpg

どれも美味しかったです。

生徒たちもみんな元気にしています。

明日も充実した一日にしましょう。