3日目 ウィーン市内音楽史跡見学

3日目は、2日目と同じく半分に分かれて、音楽個人レッスンとウィーン市内音楽史跡見学を行いました。今日は、ウィーン市内音楽史跡見学の方を紹介します。

まず、中央墓地に行きました。名誉地区には、オーストリアの偉人たちが眠っています。左から、ベートーベン、モーツァルト、シューベルトのお墓です。

s-DSCN3233.jpg

ベートーベンのお墓です。偉人たちのお墓には、どのお墓にも綺麗にお花が植えられていました。

s-DSCN3234.jpg

シェーンブルン宮殿です。馬車は、ウィーン市内でもよく見られます。

今日も日中は上着がいらない暖かさでした。空の青色と宮殿の黄色のコントラストが美しいです。

s-DSCN3243.jpg

内部は豪華でお庭も美しく、ガイドさんの話は、この宮殿に住んだマリア・テレジアのことなど大変勉強になりました。

s-DSCN3251.jpg

レストランで魚料理の昼食を食べて、市立公園にあるシュトラウス像へ。

s-DSCN3255.jpg

ブルク公園にあるモーツァルト像。像の前の芝生には、お花でト音記号が描かれています。s-DSCN3258.jpg

国立オペラ座。

s-DSCN3298.jpg

内部を見学することもできました。

s-DSCN3285.jpg

夕食は、名物のターフェルシュピッツでした。ターフェルシュピッツは、牛のブイヨン煮込みです。デザートはザッハートルテでした。

今日一日ガイドを受けながらウィーンの街を巡り、より深くウィーンのことを知ることができました。音楽の偉人たちが見た同じ景色が残る街を歩いていることに、生徒たちは感激していました。

明日はいよいよ楽友協会大ホールでの演奏会です。日本で練習した成果をウィーンのお客様たちの前で、おもいきり披露してもらいたいです。