6日目 イルツ音楽学校交流

イルツに向けてバスでウィーンを発ちました。

まず、オーストリアの歴史的建造物バート・ブルーマウへ行きました。

s-DSCN3435.jpg

温泉にも入ることができる宿泊施設になっています。

s-DSCN3443.jpg

シュタイアーマルク州のイルツ音楽学校と交流会をしました。定期的に教会の鐘が鳴る素敵な環境です。

s-DSCN3450.jpg

最初に合同で演奏する曲のリハーサルを行いました。その後一緒に昼食を食べました。英語やジェスチャーなどを使って、生徒たちはオーストリアの生徒たちとコミュニケーションをとっていました。

s-DSCN3465.jpg

イルツ音楽学校講師による「シュタイアーマルク州の伝統楽器について」のレクチャーがありました。生徒たちは3人舞台で伝統楽器の弾き方を教えて頂き、アンサンブルで1曲弾くことができました。

s-DSCN3470.jpg

イルツ音楽学校ホールで16時半から交流演奏会が開かれました。地元の方々で満員でした。イルツ市の市長さんも来られて挨拶されました。夕陽丘高校からは代表生徒がドイツ語で挨拶をしました。夕陽丘高校から5曲演奏し、イルツ音楽学校からは、金管楽器の演奏、ボディパーカッション、民族衣装を着た伝統音楽の演奏などがありました。イルツ音楽学校との合同演奏は、「第九」によるテーマです。全体で約120人での演奏でした。

s-DSCN3516.jpg

とても温かく歓迎して頂き、一緒に楽しい時を過ごすことができました。イルツ音楽学校の皆さま、ありがとうございました。

その後バスでザルツブルクへ移動しました。明日はザルツブルクの市内やザルツカンマーグートの観光です。