夕陽丘の風便り

留学生(1年生)

1年生にはマレーシアから来たサシャが入っています。 水曜日から授業に参加していますが、 今日はホームルームクラスにて歓迎会をしました。 英語係と国際交流委員が中心となってゲームなどを考え、 クラス全員が楽しそうにすごしていました。

留学生(2年生)

今週火曜日より、本校に2名の留学生が来ています。 2年生には韓国から来たキムくんが入ります。 2年生は現在修学旅行中ですので、 実際にクラスに入るのは金曜日になりますが 修学旅行に参加していない生徒とともに学校で過ごしています。

インドネシアとのオンライン交流

9月17日(金)放課後にインドネシアとのオンライン交流を行いました。 日本に来たことがあるインドネシアの大学生や社会人の方からのプレゼンテーションの後、夕陽丘高校の紹介映像を流しました。 お互いの発表が終わったあとはグループに分かれて自己紹介、日本のおすすめスポットについて話しました。使う言葉は英語のみ。身振り手ぶりを使いながら楽しく交流することができたようです。 留学生がなかなか来日できない状況...

文化祭

遅くなりましたが、去る9月3,4日に文化祭が行われました。 各クラス、展示や劇、ゲーム会場で盛り上がっていました。人気会場では廊下にも順番待ちの列ができるほどでした。3年生のいるクラブでは、演奏や展示などの活動発表も行われました。 また、自治会主催のイベント「一期一会」には、豪華景品を狙って生徒も教員も熱心に参加しました。SNSを上手に利用するのは高校生ならではですね。 午後には3年生のみ有志の出...

文化祭準備③

本日は2年生の様子をお届けします。 2年生はグループに分かれて、準備をしているクラスが多かったです。 手分けして買い出しや作成にあたっているようです。 いよいよ明日は前日準備となります。 一致団結して最後まで準備に取り組んでほしいと思います。

文化祭準備②

文化祭準備について、本日は3年生の様子を見に行きました。 3年生は緊急事態宣言の影響で急遽内容を変更しているため、 どのクラスもまだまだ準備途中の様子がうかがえました。 追い込みのため、放課後を使って準備を進めています。 途中ではあるものの、やはり3年生、クオリティの高い装飾等もありました。 引き続き、どんなものができあがるか楽しみにしています。

文化祭準備①

今週末の文化祭に向けて、午後の授業をカットしての準備が始まりました。 生徒たちは密にならないように気を付けながら、各クラス和気あいあいと準備をしています。 本日は1年生の様子を写真に撮りました。 装飾や景品、衣装づくりに励んでいました。

音楽科学校説明会

昨日は本校音楽科の学校説明会を実施しました。 音楽科のカリキュラムについてはもちろん、音楽科と普通科の違い、授業料、卒業後の進路についても音楽科長より説明がありました。 音楽科の1年生が受付、誘導、校舎案内を行ったほか、生徒主体でのミニコンサートも披露されました。 猛暑の中お越しくださった中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休みに入り、各学年で夏期講習が行われています。 本日はその中の1年生の講習を紹介します。(2年生も数名参加していました) 講師として夕陽丘高校卒業生(72期)で関西大学外国語学部2回生の釘崎くんに来ていただき、「学校生活3つの柱」について話を聞きました。 3つの柱とは...「勉強」「部活」「行事」 今日は、3つの柱それぞれについて実際の高校生活の写真も見せてもらいながら、先輩がどのように取り組ん...

第2学年 学部学科研究

5限・6限を利用して2年生の学部学科研究がありました。 「文学」「英語・外国語」「国際」「経済・経営・商学」「法学」「社会学」「教育」「心理」「理学」「工学」「薬学」「看護」「環境・バイオ・農学」「食物・栄養」「美術・デザイン」「音楽」から2つを選び、各分野に分かれて、大学の先生方からお話を聞きました。 自分の適性のある学部や志望する将来の職業から逆算した学部について考え、3年次のコース選択へ向け...