スピーチコンテスト

本日は2年生のスピーチコンテストが行われました!

各クラスから選ばれた代表生徒1名が、2年生全員の前で思いなどを英語でスピーチするコンテストです。

 

先陣を切って、学年主任の草間先生によるスピーチで幕を開けました。

スピーチコンテスト1-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーチコンテスト2-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて各クラス代表生徒8名によるスピーチです。

スクリーンもうまく利用して、

非常に心がこもったスピーチや、表情豊かに語りかけるようなスピーチ、

よい抑揚があるスピーチなど、大勢の聴衆の前でも堂々とよいスピーチばかりでした。

結果集計の時間を利用して、留学生によるスピーチも披露されました。

本校は国際交流に力を入れており、2年生にはフィンランドと中国、アメリカ合衆国から計3名の留学生が一緒に学校生活を送っています。

母国と日本の文化の違いや日本での発見、夢などを話してくれました。

 

スピーチコンテスト3-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーチコンテスト4-new-.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5組の男子生徒が堂々としたスピーチで見事に優勝を飾りました!

そして審査員であるALTのティモシー先生から代表生徒一人ひとりに対して講評をいただきました。

最後に校長先生から、

英語はコミュニケーションのツールであるが、熱い思いがないと上達しない。

夕陽に来たら英語が絶対しゃべれるよという学校にしたい。皆さんがんばってください。

というお話をいただきました。

英語に触れる機会を通して、英語を書いたり読むだけでなく、

積極的に英語を話せるようになりましょう!!!