1年宿泊研修!(4/27~28)

1年生は夕陽丘72期生として初めてのビッグイベント、宿泊研修に行ってきました!

場所は滋賀県大津市。琵琶湖がすぐ傍に見えるホテルで一日目は夕陽生として高校生活を充実させるための極意を学びました。

IMG_8970

校長先生の開講のあいさつに続き、本校同窓会清香会の浜田会長から講演をして頂きました。「知らないことを沢山吸収し、自立した人間になるための教育を受ける」場所が学校であることをお話してくださいました。講演中、メモを取りながらお話しを聴く生徒や、講演後も浜田会長にお声がけをし講演内容について語る生徒の様子が印象に残りました。素晴らしいお話をありがとうございました!

IMG_8991

IMG_8994

午後からは自習、テストを行いました。真剣に机に向かい集中している様子です。

IMG_8997

IMG_9001

1日目は夕食後にクラスワークを行い、翌日に各クラスの代表がクラス目標を発表しました。

どのクラスも素晴らしい目標です!

IMG_9013

IMG_9020

また、初めて校歌を全員で歌いました。歌詞の意味の深さを知り、1番から3番まで通して気持ちを込めて歌いました。

IMG_9030

2日目は場所を変えてマイアミランドでレクリエーション開始!大縄跳びとクイズ大会、BBQでクラスの親交がますます深くなりましたね!

IMG_9032

IMG_9034

この宿泊研修で沢山の経験ができましたね。ぜひこれからの高校生活に役立ててほしいです。72期生のスローガンの「花開く」通り、皆さんには夕陽丘の明るい環境の中で個々を大切にそれぞれの花を咲かせてもらいたいと思います。