7/19(水) 夕陽学プレゼンテーション本番!

先週発表された各クラスの特に優秀だった班の生徒たちが、自分たちの考えた商品についてのプレゼンテーションを行いました。

柔軟な発想から独創的な商品をたくさん考え出してくれました。

夕陽学11.png

夕陽学9.png

歯ブラシの先端が付け替え可能なアイディア商品や、小さい子供が安心して歯を磨けるミニ歯ブラシ。

歯ブラシだけにとどまらず、歯ブラシの先端につけるカバーや、ウエットティッシュ型のシートで歯をきれいにする新しい商品、さらには歯磨き粉を抽出する機械を考え出したグループもありました。

商品そのものだけでなく、それをどのように販売するのかといった販売戦略やプロモーション法も重ねて提案できたいた点が素晴らしかったです。

なぜその商品を思いついたかという時に提示したデータなども説得力のあるものばかりでした。

夕陽学10.png

夕陽学6.png

夕陽学3.png

そんな中栄えある最優秀賞に選ばれたのが、手軽に口の中を洗浄できる「プチウォッシュ」

デザイン性、発表の姿勢などが評価されました。

夕陽学5.png

夕陽学2.png

そして最後の校長先生のお話では、今回この商品開発に一生懸命取り組んだ全ての生徒が得た力は、この先大学や専門学校、社会に出たときに必ず役に立つものだと総括をいただきました。

「思考力・判断力・表現力」の全てを高めることのできた学習だったのではないでしょうか。

生徒たちの学びに全面協力してくださった株式会社オカムラの関係者のみなさま、今回審査員に加わってくださった同窓会の浜田会長様に心より感謝申し上げます。

夕陽学1.png