Catch Your Dreams~夢を叶えるために自分の可能性を信じて~

10月4日(木)に1,2年生を対象に株式会社ミキハウスより坂本達さんから講演会をしていただきました。

題材は

「一人のグローバル市民として出来ること」

Catch Your Dream ~夢を叶えるために自分の可能性を信じて~   でした。

IMG_2598[2]

坂本さんは自転車に乗り、世界中の旅をされています。

その道中の出来事や出会いなどたくさんの話をしてくださりました。

旅の最中に病気になり、その時の現地の人の対応に感激した話。

分かれ道に悩んでいたが、実は先でその分かれ道はつながっていたおもしろ話など本当にたくさんの経験をされたのだなと感じました。

坂本さんが何度も話されていたこと、

それは「夢」や「目標」をしっかりと持つことが大切。と話されていました。

何もしなくても時間は経ってしまいますが、夢・目標を持つことで意欲になり有意義な時間を過ごすことができる。さらに自分の為になる!

まさに高校生にはぴったりな言葉だと感じました。IMG_2599[2]

日々の学業、部活動など全てにおいて「夢・目標」を持ちながら生活するのは簡単なようで難しいことかもしれませんが、もう一度自分の「夢・目標」を確かめる良い機会となりました。

坂本達さん、お忙しい中、講演していただき本当にありがとうございました。