73期 人権学習で講演会をしました。

10月18日(木)に株式会社クボタより久保大樹さんを講師に人権学習を行いました。

久保さんは10月7日~12日までインドネシアのジャカルタで行われたアジアパラ水泳競技の日本代表選手の一人です。アジアパラでは金メダルを2個、銀メダルを2個、銅メダルを3個獲得された選手です。

講演会当日は獲得されたメダルを持ってきてくださり、生徒も教員も大興奮でした!

IMG_2643[1]

今回の人権学習では、健常者であったときの話や障がいを抱えたとき自分の気持ち、親の気持ちなどたくさんの話をしていただきました。

すぐに治ると思っていたが、良くならない。夢があったが医者から諦めてくださいと言われた。様々な厳しいことも辛いことも前向きにとらえ頑張り続けた毎日。

そんな毎日も支えてくれた人がいるから頑張ることができた。いきなり成果を求めるのではなく、小さいことでもできるようになったことが励みになり、時には頑張り、時には息抜きをして今は充実した毎日を送ることができているそうです。

突然難病になり、障がい者になった久保さんの話を真剣に聴き、障がいがある人、交通事故や病気になり障がいを抱えた人に対しての意識や接し方、考え方が今回の講演を通して変わったと思います。IMG_2642[1]

お忙しい中、講演に来てくださりありがとうございました。

また、東京2020パラリンピックに向けて頑張ってください!夕陽丘高校一同応援しております。(文責:K先生)