2年生合唱コンクールを実施しました

2月6日(木)3・4限目に、本校ヴィオーラホールで二年生の合唱コンクールを行いました。

当日までの間、廊下を通ると合唱コンクールにむけて自主練習をするクラスの明るい歌声が響いていていました。クラス全員で練習したり、パートに分かれて練習したり、ピアノを弾いて助け合いながら音取りをしたりと、クラスで個性的な様々な取組みが見られました。

本番は、芸術の音楽選択者合同合唱120名と音楽科オーケストラ専攻生10名のアンサンブル、そして河合先生の指揮によるジョン・ラター作曲"O clap your hands"で始まりました。

その後は、課題曲の「翼をください」とクラスで選んだ自由曲を歌う、コンクール形式で行われました。同じ曲でも、各クラスに特徴があり生徒も真剣なまなざしで見つめていました。自由曲では、パフォーマンスを取り入れるクラスもあり、楽しい雰囲気が各クラスの発表から伝わってきました。

結果は1位が8組、2位が7組、3位が1組で、発表時には歓声が上がり、一生懸命取り組んできた生徒が互いに喜び合っていました。入賞したクラスもそうでないクラスも、合唱を通してクラスでの団結を深め、良いものを作り上げていました。74期最後の学年行事は大いに盛り上がりました。