夕陽祭を行いました

9月10日(木)~12(土)に夕陽祭が行われました。

今年度、体育祭と文化祭を合わせた「夕陽祭」を開催いたしました。
夕陽祭のスローガンは「密量下げて熱量上げろ夕陽祭」。

すべての取組みをお伝えすることはできませんが3日間の様子をお届けいたします。

  
  正門付近を飾った横断幕とモニュメント

体育祭部門
前半に行われた体育祭部門では、リレーや旗演技などこれまでの体育祭競技だけでなく、本来は球技大会で行うドッジボールやバレーボール、また、百人一首大会やクイズ大会まで、三密や熱中症を避ける工夫をしながら、様々な競技が実施されました。

  
体育館でのバレーボール      団長 旗演技

文化祭部門
後半に行われた文化祭部門では、教室での模擬店やクラス・部活動による演劇・ダンス・演奏・作品展、また有志による「Y-1グランプリ」「なりきりコンテスト」など各団体創意工夫が凝らされており、会場も大盛り上がりでした。

  
体育館内の様子           各クラスの催し

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、多くの学校行事が中止となるなかで、自治会の生徒が中心となって、長い期間をかけて企画し検討を重ね、自分たちの「夕陽祭」を創り上げました。自ら考え行動することの大切さを感じた生徒たちにとって、この行事の成功は更なる成長に繋がることと思います。