夕陽丘の風便り

創立記念講演会

本日は創立記念講演会ということで、本校卒業生の前田哲さんにお越しいただきました。 前田哲さんは『こんな夜更けにバナナかよ』『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』などの映画監督として知られています。 本日は「自分がどういう人間でいたいのか、デザインするのは自分だ」というテーマでお話しいただきました。 前田さんご自身の助監督時代の経験談をもとに、「感謝の心を持つことの大切さ」や「自分...

入学式

4月8日に77期生の入学式が行われました。 自治会や各部活動の生徒たちが、正門から花道を作り登校して来た新入生を歓迎しました。 入学式では、音楽科による合唱や吹奏楽部による演奏で、門出に華を添えました。 新たな環境の中で新たな友人や先輩、先生と勉強や学校行事、部活動や課外活動と様々なことに挑戦する77期生の姿が待ち遠しいです。

卒業式

第74回卒業証書授与式が行われました。 74期生は2年次から新型コロナウイルスの影響を大きく受けました。 長期の休校や分散登校を経験し、 修学旅行は海外ではなく北海道へ行きました。 様々な行事の縮小や変更を余儀なくされましたが、 本日の別れの歌は動画を披露するなど、 最後まで常に「今自分たちにできること」をしっかり考えて行動し 立派に成長して卒業の日を迎えました。 ご支援いただきました保護...

1年生夕陽学発表

1年生の探究「夕陽学」の全体発表がありました。 年末にクラス内で各班の発表があり、本日は代表班の発表がヴィオーラホールにて行われました。 探究のプロセスに沿って「仮説」「検証」「結論」をしっかり述べていました。 2年、3年にも夕陽学は続いていきます。今後にも期待できそうです。

明日から冬休みです

早いもので、2021年が終わろうとしています。 12月には1年生のスピーチコンテストや、 自治会主催のウインターフェスティバルがありました。 昨日はクラブ大清掃もあり、新年を迎える準備ができました。 夕陽丘高校は2学期制のため、終業式はありませんが、 本日は各学年で集会、LHRを行いました。 来年は1月11日より授業が始まります。 健康に気を付け、リフレッシュできる冬休みになりますように。 ...

夕陽丘あいさつ運動

11月17日〜19日の3日間後期自治会執行部メンバーによるあいさつ運動を行いました。夕陽では初めての取り組みで、「元気なあいさつで、夕陽を笑顔に!」をモットーに行いました。 寒くなってきて朝は元気のない人も多いです。自治会メンバーのあいさつでみなさんに元気をお届できたでしょうか? 私たちはみなさんから返ってくるあいさつに元気をもらいました!これからも登校指導期間に合わせて行っていきますので、元気な...

2年生スピーチコンテスト

2年生の英語の授業では「夕陽丘高校で学んだこと」というテーマで全員がスピーチを行いました。 何度も原稿を書き直し、それぞれの端末で動画を撮るなど工夫しながら、練習してきました。 そして18日、各クラスの代表者が集まり、ヴィオーラホールにてファイナルを行いました。 審査員として校長先生、教頭先生、担任の先生方も参加し、また、留学生のスピーチも発表されました。 2年生は夕陽丘高校での生活も折り返しです...

進路講演会

佛教大学の原先生をお招きし、進路選択へ向けて講演会を行っていただきました。 高校卒業後、大学進学・またその先の進路についても考える機会となりました。 周りに夢を語ることや友人の夢を聞くことの大切さを学び、講演会では4名が発表をしました。 さらに、各クラスに戻ってからも数名ずつの発表があったそうです。 宿泊研修で学んだことも生かし、将来を見据えてみんなで切磋琢磨してほしいと思います。

1年生宿泊研修

当初4月に予定されていた宿泊研修へ行きました。 学習・OB講演・レクリエーション・動物園での班活動と盛りだくさんな1泊2日でした。 生徒たちはたくさん楽しみ、いろんなことを学んで帰ってきたようです。

学校説明会

コロナ禍のなか、人数を制限しての学校説明会を行いました。 約650名の中学生と保護者の方にお越しいただきました。 説明会では生徒の発表もあり、実際に授業やクラブ活動を見学していただくこともできましたので、夕陽丘の魅力が伝わったのではないかと思います。 次回は12月18日(土)に予定しております。HPからお申し込みください。