中学生のみなさんへ

TOP > 中学生のみなさんへ

高津高校のホームページへようこそ!!

高津高校は,
◆1918年(大正7年)大阪府立第11中学校として創立され,大阪の繁栄の礎を築いたとされる高津宮址に立つ,歴史ある伝統校です。
◆「自由と創造」の精神と「日新日進」の校是の下,リベラルで都会的センスに満ちた雰囲気を持ち,元気で爽やかな個性溢れる生徒を育てる学校です。



◆生徒のほとんどが国公立大学への進学を目指すとともに,部活動も非常に活発な文武両道の学校です。
◆2011年,大阪府教育委員会からグルーバルリーダーズハイスクールの指定を受けています。
◆2008年,文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール」の指定を受け,将来の日本の科学技術を担う研究者の育成に取り組む学校です。
◆2002年,「次代を担う人材育成研究開発指定校」略称エルハイスクールの指定を受け,知・徳・体のバランスのとれた人材を世に輩出している学校です。
◆エルハイスクール指定以来,さまざまな先進的取り組みを実施し,全国の高校や教育委員会から「先進校視察」を受けている学校です。

以前NHKにも取り上げられ、社会的にも注目されている面が多いです。私たち教員と生徒が一丸となって,学業や部活動,HR活動にとりくんでいます。

<教育目標>
強靱な知性  みずみずしい感性  品格ある人間性
<教育方針>
一 充実した教科指導と綿密な進路指導によって,生徒一人ひとりの自己実現を目指し,難関大学への進学をはじめとした進路実績を向上させる。
二 学校でのあらゆる活動を通して,守るべき規範と果たすべき役割を自覚させ,課題を自ら発見し解決する能力を養う。
三 知的好奇心と探求心にあふれ,幅広い教養を身につけた次代を担う人材を育成する。


ところで高津高校がどこにあるのか知っていますか?
この地図やこちらの路線図を見てください。

「文武両道」

この言葉は高津生にふさわしい言葉と思っていますし,ふさわしい高津生になってもらいたいと切に願っています。現に、各学年9割近くの生徒が運動系,文化系いずれかの部活動に属していて,学校生活を充実させています。
高津高校には現在,40の部活動があります。オーソドックスなものから,他の学校にはあまり見られない「変わりだね」までいろいろです。
高津高校の多彩な部活動については,こちらを見て下さい。

私たちが大切にしていることは,
文・・・勉強
武・・・部活動
を両立させることです。このバランス力を持てるように、しっかり自己管理できるようになりたいと思っています。一つのことだけに打ち込む,のではなく,大切なことをバランスよくやり遂げていくことは,大学や社会に出ても必要な力だと思います。大変ですが、その分とても充実していることも事実です。


高津高校生はそのほとんどが大学進学を希望しています。卒業後の進路は9割以上が4年生の大学です。そして,7割近くの生徒が現役あるいは1年浪人して国公立大学に進学しています。皆が、研究レベルの高い大学に進もうと意欲的です。

高津生の一日

「授業が命」
という思いで、僕たちも先生たちも向かっています。
高校の授業は,とても進度が速く,内容もハイレベルです。授業中,集中して聴いていることはもちろん,予習・復習も欠かすことはできません。「自由だから」などという理由だけで高津高校を選ぶと,とんでもない目に遭いますよ!
一日の時程は左の通りで,中学校と同じ50分授業です。7時間目迄のとき(月・水・金)は16:00終了で初めのうちはとても疲れますが、いつのまにか慣れてしまいます。
下校時間は一応5時30分となっていますが,7時間目まである日などは,放課後の部活の時間が満足にとれません。そこで顧問の先生の許可を得た上で,18時15分までの活動が認められています。

一日の時程
1 8:35~9:25
2 9:35~10:25
3 10:35~11:25
4 11:35~12:25
昼休み 12:25~13:10
5 13:10~14:00
6 14:10~15:00
7 15:10~16:00
放課後の部活動
(18:15完全下校)





           


「記念祭」って知っていますか?

高津高校では,毎年9月に体育祭と文化祭を一緒に行っています。これを「記念祭」とよんでいます。
記念祭の第1日目には体育祭を行います。とはいっても,普通の体育祭ではありません。
各クラスが仮装のようなユニフォームという衣装を身につけて行うのです。勿論、デザインから作成まで生徒の手で行います。また運動場にはデコレーションという,大きな板に各クラスがそれぞれ絵を描いたものが立てられています。競技自体は普通ですが,個性的なユニフォームを着て,どのクラスも本気で競技に参加するので,相当盛り上がります。



文化祭は生徒のテンションが異様に高いことを除いては体育祭に比べるとある程度普通です。 各クラスはもちろんのこと,各クラブや有志団体が,ステージ・中庭・教室,そのほか校内のあらゆるとことで,いろんな出し物やパフォーマンスを披露したり,展示や発表を行います。もちろん、全てを見ることは不可能です。








記念祭の最後はファイアーフォークダンスで締めくくられます。記念祭で出た廃材などを使った大きなファイア-ストームを囲んで,みんなでフォークダンスを踊ります。中学生の皆さんにとっては,「照れくさい (*^o^*)」ように感じるかも知れませんが,記念祭というお祭りでテンション上がりまくってますから,そういう気分にはなりません。3日間の疲れも忘れて,最後まで踊りまくってます。ただし,夜8時頃まで行われるので,参加は自由です。


記念祭の運営は,基本的に生徒に任されています。 記念祭の準備は前期が始まってすぐに始めます。
まずは委員長募集です。記念祭実行委員会として行動を起こしていくために,13の委員会の委員長をそれぞれ一人ずつ1,2年の一般生徒から募集します。
また,各クラスから委員をそれぞれ選出してもらいます。選出された委員は学校全体で約240名になります。
委員長が集まった後,5月頃に記念祭実行委員会を発足します。
それからは毎週長会議という委員長と執行部によって開かれる会議によって各委員会の動きを把握,相談すべきことがあれば、そこで相談します。

また,1ヶ月に一回程度,先生方と委員長,執行部による会議も行います。
はじめに各委員会の方針を決めてから,動き始めます。
まずは各クラスへどこで催し物を行いたいのか文化祭実行委員長が場所について希望調査を行い,調整の後,場所を決定します。
そこからは文化祭に関わる模擬店,中庭催し物,講堂催し物,一般催し物の各委員会に割り振って,どのような催し物を行いたいかの希望を取り,実現可能か検討した上で企画書を提出してもらいます。
企画書が完成した段階でそれにそって企画に取り組んでもらい,8月にはリハーサルを行って危険な行為などがないか確認して,当日に臨みます。
一方,体育祭に関わるデコレーション委員会,ユニフォーム委員会は,それぞれ各クラスにデザインを提出してもらい,デザインがかぶらないようにします。またユニフォームの場合は,本当に生徒が作れるかどうかを考えた上でデザインを考えてもらいます。そして,各クラスで当日までに作成を行います。
プログラム委員会は,体育祭のプログラムを決定,メンバー表の作成と当日の放送を行います。
ファイアーフォーク委員会は,記念祭の最後に行うファイヤーフォークダンスでの,選曲と振り付け,当日の進行を行います。
広報委員会はこれらの委員会の活動を記念祭報にして生徒に知らせ,また記念祭全体のパンフレットの作成,当日の配布にあたります。

記念祭を成功に導くために,たくさんの生徒が関わっていることを,中学生の皆さんにも知って欲しいと思います。そして,高津に入学したら,皆さんの手で記念祭を創りあげて下さい。記念祭は「受け身」では決して楽しめませんよ!

ところで,私たち生徒が伸び伸びして行事に参加できているのは,互いの違いを認め合い,その中で一人ひとりが持てる力を発揮して一生懸命がんばろうと,皆で一致しているからです。そしてそういう雰囲気が学校全体にあります。
そのために、先生方も一生懸命になってくれているのが分かります。先生と私たち生徒の距離が近いのも、私たちには嬉しいことです。

キミも高津を体験しよう!!

高津高校では毎年 年2回「体験入学」を中学生のキミたち対象に実施する予定です。
1,000人を超える中学生が参加し,高津高校を実際に体験しました。
皆さんもぜひ,高津高校を体験しに来て下さい。


それでは,中学生のみなさん,高津高校でお待ちしてま~す(^0^)/
ともに高津で青春の1ページを綴りましょう!

ページ作成:高津高校企画広報部&自治会執行部
イラスト:62期生(2007年入学) 齊藤さん