最新の設備 スーパー サイエンス ハイスクール
韓国高校生との科学交流が楽しみ ハイレベルな英語授業
イギリス語学研修に期待 楽しかった実験
オールイングリッシュの授業 快い挨拶
部活動1 部活動2


最新の設備
    千里高校に入って最初に思ったことは、とにかく忙しいということです。国際文化科では英語が四種類に分かれ、授業の進度も速く宿題もたくさん出ます。それでも部活動は入部率が90%を超えるほど盛んです。みんな時間を有効に使って勉強と部活動を両立しています。そして、千里高校にはLL教室、CAL教室といったパソコンがある教室がたくさんあります。自習室は個人ブースになっていて、机の上にノートパソコンがあります。また、今年からiPadを使った授業が始まり、英語のテストや、速読練習をすることに利用します。最近の情報化・国際社会に最も適した学校だと思います。千里高校の生徒は、みんな明るくて夢を持っています。先生はおもしろい方ばかりなので勉強が疲れません。悔いのない高校生活を送りたい、様々な能力を身につけたいなら千里高校がベストだと思います!!
大阪市立旭陽中学校卒 S.S (国際文化科 平成23年入学)
 


スーパー サイエンス ハイスクール
    僕は自分の興味のある実験などがしたくてこの千里高校の総合科学科に入学しました。昨年から文部科学省のSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)に指定されており、普通の高校生では扱うことのできないような実験器具が豊富にあり、科学に関する行事・イベントもたくさんあります。
吹田市立山田中学校卒 A.M (総合科学科 平成23年入学)



韓国高校生との科学交流が楽しみ
    私は国際文化科の生徒ですが理科にも興味があります。それで、今年の夏休みに韓国で開かれる、大阪のSSH高校と韓国の高校生の科学交流(サマー サイエンス キャンプ イン コリア2011)に申し込みました。校内審査で6人のなかに選ばれとてもうれしいです。高槻の芥川の水質調査などの準備をして8月には韓国の高校生と科学のこと以外にも英語でいろいろ交流したいです。
大阪市立三国中学校卒Y.S (国際文化科 平成23年入学)
 


ハイレベルな英語授業
    入学してから一ヶ月半が経ち、初めは緊張していた高校生活ですが、友達や先輩は皆親切で、今はとても充実し、楽しい毎日をおくっています。文部科学省のSELHi(スーパー イングリッシュ ランゲージ ハイスクール)に指定されただけあって英語の授業はとてもハイレベルで、iPadを導入したり、コンピュータを使ったりと、とても先進的だと思いました。また、全生徒が英語教材の入ったMP3プレーヤーを持っているので通学中にディスカッションの練習や小テストの準備ができます。千里高校は自分を大きく伸ばしてくれ、たくさんの目標を持つことができる場所です。
吹田市立第二中学校卒 I.S (国際文化科 平成23年入学)
 


イギリス語学研修が楽しみ
    私の将来の夢は、国際的な仕事に携わる事です。だから、千里高校を選びました。自分には積極性が足りないと自覚していたので、高校入学を機に新しいスタートを切ろうと思いました。そんな時、夏休みに2週間のイギリス語学研修があると聞いて私はすぐさま申し込みました。いろんな事にこれからどんどん挑戦していこうと思っていたからです。定員20人のところを40人近くの応募がありました。しかし、校長先生の計らいで、28名が連れて行ってもらえることになり、本当にうれしかったです。千里高校での2ヶ月、毎日新しいことに囲まれて、充実した日々の中に新しい発見があります。
大阪市立梅香中学校卒 N.A (国際文化科 平成23年入学)
 


楽しかった実験
    千里高校の授業内容はとても興味をそそるもので、特に実験では白衣を着て本格的な実験をします。その中で私が一番楽しかった実験は、宝石探しです。顕微鏡で探す、とても小さい結晶ですが、友達がサファイアを見つけた時はとても感激しました。その他にも宇宙塵というその名の通り、宇宙から来た塵は本当に真ん丸でとても不思議なものでした。授業に興味を持つと勉強も楽しくなります。私は千里高校に入学できて本当に良かったと思っています。
箕面市立第二中学校卒 N.A (総合科学科 平成23年入学)
 



オールイングリッシュの授業
    私が千里高校を受験した一番の理由は、国際文化科という学科に惹かれたからです。この学科の特色は、やはり英語を本格的に学べることでしょうか。専門的な授業のGC(グローバル コミュニケーション)だけでなく、リーダーやグラマーも基本的に日本語を使わず英語で授業を進めるなど、他校より一歩踏み込んだ授業を受けることができます。中でも私が一番好きな授業はGCセミナーといって、ALTの先生やクラスメート達と英語で会話をする、つまり、自ら話して学ぶ、そんな授業です。先生も面白いし、普段より恥ずかしがらずに話せて楽しいので、私はこの授業が大好きです。千里に通えてよかったと心から思います。
吹田市立山田中学校卒 M・T (国際文化科 平成23年入学)
 


快い挨拶
    千里高校は個性のある生徒が多く、親しみを覚えるような人ばかりだ。先生方や生徒たちは、廊下などですれちがうたびに、きちんと挨拶をする。私もそれを見習い、日々挨拶をするということを心がけている。また、クラブ活動が盛んで、先輩方もとてもフレンドリーで親切だ。同志が集い活動する毎日はとても楽しい。千里高校に入学すると、勉強とクラブ活動の両立が必要なので、時間の進み方というものが日々早く感じられる。  
摂津市立第二中学校卒 S.Y (総合科学科 平成23年入学)
 


部活動1
    千里高校はクラブも積極的で加入率がとても高いです。僕もバスケ部に入部して頑張っています。しかし、クラブだけでなく、毎日授業の予習復習をしないと勉強についていけません。でも先輩達が、そういうことをしながらでも、僕達後輩にアドバイスをしてくれる姿にあこがれます。また千里は校則が厳しくなく、自由な校風なのでみんな自分らしさを出すことができ、とても楽しく過ごすことができます。僕は、勉強とクラブを両立できるように、毎日の時間の使い方を考え、その生活に慣れて、本当の千里生になりたいです。
吹田市立山田中学校卒 S.N (総合科学科 平成23年入学)
 


部活動2
    僕は水泳と勉強を両立させたいと思い千里高校を志望しました。水泳部では練習環境をよりよくするために様々な工夫がなされていて、部員それぞれに合った練習メニューを先生が用意して下さいます。練習はハードですが、その中でお互い声を出しあいテンションを高めあって皆で頑張っています。3年間で大きく成長し、先輩方のようにインターハイに出場し立派な成績を残したいです。
守口市立梶中学校卒 O.T (総合科学科 平成23年入学)
 






千里高校について知る
トップページ
学校案内
学校長挨拶
国際・科学高校とは
国際文化科とは
国際文化科カリキュラム
総合科学科とは
総合科学科カリキュラム
若竹セミナー
よくある質問(FAQ)
進路状況
新入生の声
説明会・Open Day
千里サマースクール
学校経営計画
クラブ活動
行事予定
アクセス地図