平成30年度の活動報告

第14回高校生ダンスフェスタ

 日時:2019年2月10日(日)14:00〜
 場所:豊中市立豊島体育館
 1・2年合同チームで出場しました
 (詳細は→こちら

高校ストリートダンス選手権2019第3回予選大会

 日時:2019年3月17日(日)
 場所:藤井寺市立市民総合会館パープルホール大ホール
 1年1チーム、2年1チーム出場しました
 (詳細は→こちら

平成24年度以前の試合結果・活動報告

第26回ヤングフェスティバル 

先日、18日(日)の吹田メイシアターで開催されました「第26回ヤングフェスティバル」におきまして、
吹田高校ダンス部が「審査員特別賞」を頂きました。
参加校は、茨木、豊中、千里、北千里、山田、北野、刀根山、大阪などです。

 今回は「自分達の力だけで作品をつくる」というコンセプトのもと、部員は9月から準備
を始め、選曲・編集・振り・構成・衣装など自分達だけで考え話し合い、進めてきました。
一番大変だったことは「部員全員の意識を高め、一つのチームにまとめていくこと」だと
言っておりました。

今回の経験で、彼女らは「一つの目標を全員で共有し、それを達成するために何をすれば
よいのか」を様々な場面で考えさせられたのではないかと思います。
また、自分たちの能力を最大限に出し切っても、結果として届かないことがあり、それは
自分達の能力不足なのだということを理解していた部員もいました。

自分の能力不足に気付き、そこから成長のための努力が始まります。
彼女らにとって、次に繋がる経験になったのではないかと思います。

先生方には、色々なところでのご支援ありがとうございました。
当たり前のありがたさを忘れずに、今後とも指導していきたいと思います。


当日の映像がYoutubeにアップされています。こちら(別窓で開きます)





第5回 日本高校ダンス部選手権に出場します 

 吹田高校ダンス部の2・3年生が大会に出場いたします。 この大会への出場機会は今まで何度かありましたが、技術的にも精神的にもまだ出場できる条件を満たしていないと思い、今までずっと見送っていました。しかし、今年のメンバーならというほんの少しの可能性が今年度始まっていく中で見出せたこともあって、部員には挑戦の意味で出場させることにいたしました。  結果だけを追いかけず、吹田を飛び出して、大阪、近畿、全国にまで名を残せられる、そんなパフォーマンスが大勢のお客さんの前で出来ることを第一目標とし、部員・顧問ともども努力していきたいと思います。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 ○大会名
   第5回 日本高校ダンス部選手権(Fit's DANCE STADIUM)
  (日本の高校ダンス部No.1を決めるコンテスト)
 ○日時・場所
   7月30日(月)14時開場 場所 神戸文化ホール(大ホール)
   ○入場券 学生500円 一般1000円(前売り)
 ○その他
   本校は「近畿・中国・四国地区予選」に出場します。その他に「九州・沖縄地区予選」「横浜市地区予選」
  「東海・北陸地区予選」「東日本地区予選」が開催されます。
   各予選を上がってきたチームによる全国大会が8月20日に横浜で開催されます。

平成23年度試合結果・活動報告


第25回ヤングフェスティバル(11/13)

 吹田メイシアターで行われた「第25回ヤングフェスティバル」において、吹田高校ダンス部が優勝しました。
 (その他の出場校…北野、豊中、北千里、千里、山田、茨木、吹田東、刀根山、池田、大阪)

 ダンスの大会としては、それほど規模の大きいものではありませんが、現役のプロダンサーによる審査なので、出場する価値のある大会であると位置づけています。
 2年生は昨年のリベンジを果たしたということで、非常に喜んでおりました。
 1年生とは違って、この大会にかける想いが並々ならぬものであったのだろうと思います。
 印象的だったことは、踊り終わったあとに、ほとんどの生徒が泣いていたことでしょうか。
 1人1人が様々な気持ちを胸に本番を向かえ、それが終わった途端噴き出したような、そんな様子でした。
 審査員からの講評として「技術点では3位だったけど、気持ちが一番伝わってきたチームだったのでこういう結果を出しました。」という言葉から、ダンスをする上で「気持ちをこめる」ことの大切さを再認識すると同時に、我々ダンス部のスキル不足を痛感しました。
 今後の練習に生かしていける経験が出来た様に思います。

 この大会に向けての練習において、学校内の多くの方々にご協力を頂きました。
 ここで改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れずに、これからもダンス部の活動を行っていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 今回の大会での映像がyou tube にアップされています。
 you tube 内でのキーワード検索で「2011 ヤンフェス 吹田高校」でヒットすると思います。



平成22年度試合結果・活動報告


ESP DANCE REVOLUTION vol.1(専門学校ESPエンタテインメント)4/29(木)

 2年生男子のチームが特別賞を受賞しました。
 今大会において入賞したチームは6月6日に大阪城野外音楽堂にて行われる「第三回 高等学校軽音学部大会」にてダンスパフォーマンスで出演することになっており、2年生の男子チームはそれに出演することになりました。


引退ライブ(7月20日)

 体育館で、3年生の引退ライブをおこないました!


ユナイテド アース フェスティバル(10月10日)

 10月10日(日)に万博公園で行われました、「ユナイテッド・アース フェスティバル」(主催 NPO法人 神戸国際ハーモニーアイズ協会)のオープニングアクトとして、吹田高校ダンス部が出演してきました。これは社会貢献活動を主とした野外フェスティバルで、you tubeで紹介されるなどそれなりに規模の大きなイベントです。大きな団体からの出演依頼ということで、部員ははりきって踊ってくれました。

第24回ヤングフェスティバル(11月14日)

 11月14(日)に行われる第24回ヤングフェスティバルのダンス部門に、ダンス部が出場します。
 これはプロダンサーによる審査を伴うコンテスト形式なので、当然、優勝を目標に頑張っています。
 ダンス部門のほかにバンド部門もあるので、軽音楽部の生徒たちも出場すると思います。 そちらも合わせて、是非応援して頂ければ幸いです。
  日時:11月14(日) 10時〜19時(結果発表・表彰式含む) 
    ダンス部門13時20分〜15時10分(吹田高校出演予定時刻 14時40分)
  場所:吹田メイシアター 中ホール
  料金:無料


春休み中の活動

@3月26(土) 今宮高校多目的ホールで行われるイベントに全部員が出演します。
他校内で行われるイベントに出演することは初めてなので、きっといい経験になると思います。
同じダンス部でも方向性が全く違うので、お互いのダンス部にとっていい刺激になってくれることを願っています。

A3月30日(水)に開催されます、「ダンスアタック大阪」にダンス部2年男子2名のチームが出場します。
これは高校生ダンサーNo.1を決める大会で、スキル、メンタル、ともにハイレベルな戦いになることはもちろんなので、日々練習を重ねて頑張っているところであります。
自分たちの持てる力を100%出し切れるように、頑張って欲しいと思います。


平成21年度試合結果・活動報告


ヤングフェスティバル(11月15日)

 吹田メイシアター中ホールにて行われました、ヤングフェスティバルというダンスの大会にて、吹田高校ダンス部1・2年生の合同チームが最優秀賞を獲得しました。
 また、部活としてはすでに引退はしましたが、個人でダンスを続けている3年生が審査員特別賞を獲得し、ダンス部門三賞のうち上位2賞を吹田高校生が獲得しました。

左は表彰式、右は喜びでいっぱいの部員

 これらは多くの方からご協力を頂いた中での結果だと思いますので、周りへの感謝と謙虚な姿勢を忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。



ページのトップへ戻る