守田校長



 ホームページを通じて、もっと吹田高校のことをみなさんに知っていただくため、 校長の目から見た吹田高校の姿や日々感じていることを「校長だより」という形で掲載いたします。





※守田校長だより(昨年度分)は→(こちら)

令和4年10月1日   校長だより 令和4年度 第9号

文化祭を開催!


 10月1日、文化祭を開催しました。昨年度も開催した文化祭ですが、今年度はさらに通常に近い形で行いました。 クラスやクラブでしっかり計画・準備してきたので、生徒全員が納得できた充実した文化祭だったように思います。 準備も当日も生徒の笑顔が印象に残っています。
 様々な工夫を凝らした展示部門、来た人を楽しませんてくれる縁日部門、クラスの結束力を感じるステージ部門とそれぞれのクラスが素晴らしい企画を披露してくれました。 また、クラブでは日ごろの練習や活動の成果をしっかり伝えてくれました。学校全体に活気があふれていました。
 新型コロナウイルス感染症への対策は、マスク着用、換気など生徒も協力してくれました。 感染予防対策で中学生の観覧をご遠慮いただいたことは残念でしたが、 PTA役員の方々や3年生の保護者の方々にも観覧していただいたことは生徒にとっても嬉しかったのではないでしょうか。 観覧してくださった保護者の方々に感謝を申し上げます。
 
(当日の写真は「文化祭」のページをご覧ください)


令和4年7月25日   校長だより 令和4年度 第8号

大阪府公立高校進学フェア2023


 7月24日(日)、南港にあるインテックス大阪6号館を会場に大阪府公立高校進学フェア2023が開催されました。 令和2年度以降、新型コロナウイルス感染症の影響で開催を見送っていた同フェアですが、今年度は大阪府教育庁が感染予防対策を徹底したうえで開催に踏み切りました。 大阪府内の公立高校等がそれぞれのブースで中学生及びその保護者を対象に、学校説明や個別相談を行いました。 インテックス大阪には約1.5万名の中学生や保護者等が訪れ、お目当ての高校のブースでの説明を聞いていました。 吹田高校のブースにも予想を上回る約620名の方がお越しになられ、教員による学校説明を熱心に聞いたり、更に詳しいことを相談する姿が途切れることがありませんでした。
 今後、吹田高校では中学生や保護者に対象とした学校説明会を開き、学校の特色や良さをアピールしていきます。 第1回学校説明会は8月27日(土)、第2回学校説明会は11月12日(土)、第3回学校説明会は12月17日(土)、第4回学校説明会は2月4日(土)に予定しています。

 

令和4年6月16日   校長だより 令和4年度 第7号

大阪府立学校PTA協議会総会へ参加


 6月15日開催の大阪府立学校PTA協議会総会に2名の本校PTA役員の方とともに出席しました。 コロナの影響で集合方式での総会開催は3年ぶりです。 令和4年4月から大阪市立高校が大阪府に移管されたこともあり、PTA協議会に参加する高校は定時制8校を含めて155校となりました。 3年ぶりの総会は大変熱い議論が続き、3時間弱も協議が続きました。 通常の形態での総会が開催されたこともあり、各校から通常でのPTA活動への大きな期待を感じるものでした。 本校でも今年度こそは、通常のPTA活動の展開に期待は膨らんでいます。 コロナの状況を確認しながら、PTAの方々と相談しながら、できるだけ通常の活動に近づけていきたいと思っております。



令和4年6月9日   校長だより 令和4年度 第6号

体育祭を実施!


 6月9日、体育祭を無事に実施することができました。1日の順延はあったものの、お天気に恵まれ気温が高くなり、 生徒たちも教職員も感染予防対策を徹底することに加えて、熱中症予防にも取り組む中、とても盛り上がった体育祭でした。 「吹高、サイコー」の言葉通り、生徒全員の健闘を誇りに思っています。また、PTAの方には給水所を設営いただくなど、 安全な体育祭の実施に献身的にご協力いただきました。心より感謝を申し上げます。
 応援団をはじめ、立て看板や団旗は長い期間をかけて取り組んできた成果が十分に発揮できたと生徒たちが感じられていることでしょう。 このような活動で学年を超えて協力強調する力が育まれ、生徒たちは成長してくれました。今後の高校生活の自信や糧にもなることと思っています。 生徒たちが体育祭で感じたであろう連帯感や一体感は高校時代だけでなく、卒業後も仲間が集ったときに思い出すものです。大事にしてもらいたいです。  
(当日の写真は「体育祭」のページをご覧ください)


令和4年6月7日   校長だより 令和4年度 第5号

体育祭の予行・準備が延期に


 日曜日夜からの雨の影響で今朝のグランド状態は所々に水たまりがあり、非常に悪い状態です。 残念ですが、今日予定していた体育祭の予行及び準備は明日6月8日に延期することにしました。 予行及び準備の延期に伴い、体育祭は6月9日(木)に延期することになりました。 今日は朝から爽やかな晴天なので、行事を延期せざるを得ないことへの生徒たちの無念な思いを察するところですが、 延期したことでグランドも天気も良い状況で体育祭が行われることを強く願っています。 生徒たちにもより良い状態で体育祭が実施できる好機と捉えて自分たちができることにしっかりと取り組んでほしいと思っています。



令和4年6月1日   校長だより 令和4年度 第4号

もう少しで体育祭


 6月になりました。生徒たちは第1学期の中間考査が終わり、間近に控える行事「体育祭」の準備に取り組み始めたところです。 6月8日に予定している体育祭まで1週間を残すのみとなり、特に「応援団」の練習は熱が入ってきたように感じます。
 今年度も引き続き新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底する中での体育祭の実施になります。当日の保護者の方の観戦は昨年度と同様に、 3年生の生徒1人に対して保護者1名とさせていただきます。ご承知おきください。
 昨年度の11月実施の体育祭と異なり、今年度の体育祭は暑い中での実施となります。感染予防対策の一方で、熱中症予防対策にも万全を期す必要があります。 体育祭当日には、PTAの方々が生徒に対する給水所を設置運営してくださることになっています。 PTAの方々の協力支援を頂戴しながら生徒たちの思い出に残る体育祭にしていきたいと思っております。


令和4年4月28日   校長だより 令和4年度 第3号

4月が終わりGWに


 4月が終わりに近づき、いよいよGWです。1年生も少し高校生活に慣れてきたように思います。 毎朝、予冷が鳴るまで私を含めて多くの先生方が校門付近に出て、登校する生徒に声をかけていますが、 大きな声で「おはようございます!」とあいさつする生徒が段々と増えてきたように感じています。
 中間考査が3週間ほどすれば始まります。まだまだ日にちがあるように思いますが、GWが明ければ約10日で中間考査です。 GW中、部活動や自分の趣味に没頭する生徒が多いと思いますが、学習にも取り組んでくれることを期待したいです。


令和4年4月20日   校長だより 令和4年度 第2号

活気ある学校生活


 1学期がスタートして10日。段々と学校に活気が戻ってきています。1年生は部活動体験を通して、先輩たちと交流する機会が一気に増えました。 吹田高校の生活に少しずつ慣れてきているように感じます。授業中はまだまだ緊張感があふれていますが、学ぶ姿勢は前向きです。 2年生は後輩ができたためでしょうか、少し大人になったように見えます。部活動でも、「教えられる立場」から「教える立場」になりました。 3年生は各自の進路を実現するという気持ちで日々を過ごしています。進路関係の行事も多く、進路に対する意識は高まっています。 また、6月の体育祭に向けてリーダーシップを発揮しくれることを期待しています。4月中旬からは運動部は公式戦が続きます。 日ごろの練習してきたことを存部に発揮できることを願っています。


令和4年4月8日   校長だより 令和4年度 第1号

2022年度がスタート!


 今日から吹田高校の2022年度が始まりました。午前中に新2年、新3年生は始業式やホームルームを行い、新しいクラスメートと担任でスタートしました。 充実した1年間になるよう生徒は頑張ってくれるでしょうし、教職員もしっかりサポートしていきます。
 校内の桜並木にまだ花が残る中、午後に入学式を挙行しました。242名の新入生は緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、 きっと期待に胸を膨らませているのでしょう。これからの吹田高校での3年間で人間的に成長してくれることを期待しています。 また、保護者の方も多数臨席していただきました。私たち教職員は保護者の方々と力を合わせて、生徒を支えていきます。
 来週からは授業が始まります。新型コロナウイルスの第7波が懸念されるところですが、感染対策を徹底し、可能な限り通常の教育活動を行っていきます。


 本日:  昨日:  Total:  (2022.4.8設置)

ページのトップへ戻る