8月31日(日)旧第2地区合同説明会

茨木市民会館にて行われました。多数のご来場、ありがとうございました。

(2014/8/31)

8月30日(土)プランターの植え替えをしました

PTAの方の協力のもと、文化祭に合わせてきれいな玄関周りになるように植え替えました!
ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

(2014/8/30)

5月17日(土)PTA総会を実施しました

毎年この時期に開催されるPTA総会を、今年度も実施しました。
冒頭でPTA役員の方々から一言ずつお話があり、また、教員からもご挨拶を申し上げて、終始和やかな雰囲気の会でした。
進路座談会では進路部長の田村から本音を交えた話をさせていただき、充実した時間のご提供ができたかと思います。
ご出席いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
また、委任状をご提出いただきました保護者の皆さまも、ありがとうございました。

 

(2014/5/26)

5月15日(木)5・6限目 新2・3年生科目選択説明会実施

1・2年生対象に新2・3年次に履修するコース・科目の説明会を実施しました。
入学・進級後すぐの説明会でしたが、将来を見据えて自分自身の進路を考える良い機会になったのではないかと思います。科目届出用紙の締め切りは1・2年ともに保護者懇談週間後の6月24日(火)です。

 <保護者の皆さまへ>
 ・この機会に、お子さまと将来(進路)についてお話をしてみてください。
 ・ご質問等がございましたら、担任までいつでもお問合せください。

 

(2014/5/26)

クリーンキャンペーンを行いました

5月10日(土)13:30〜15:00
熱い中、汗だくになりながらクラブ員、保健員等約250名の生徒と教職員の参加でクリーンキャンペーンが行われました。
学校周辺のゴミ拾い、雑草取りと校内の清掃を行いました。
地域の環境美化に少しは貢献できたと思います。次回は12月24日に行います。 

(2014/5/16)

第一学年秋の遠足@京都

11月22日(金)、第一学年は秋の遠足のため京都へ行ってまいりました。
当日は、風が冷たく日陰では寒さを感じましたが太陽が暖かく、過ごしやすい一日でした。
生徒は、八坂神社に集合し、途中チェックポイントの平安神宮を通過して京都大学へ行きました。
「大学の学園祭へ行き、大学に触れる」ということがテーマなので、生徒達も学園祭では出店で昼食をとり、大学内を探検していました。
大学には、部活、サークルを含めとてもたくさんの団体が活動しているので、あちこちでライブやパフォーマンス、作品展示がされていました。
生徒が将来の進路を考える上で、参考になったのではないかと思います。

(2013/11/23)

吹高見学会(学校見学会)が行われました。

今年の吹高見学会は、中学生約260名、保護者・教員約40名の方々に御参加いただきました。今年は非常に熱心に聞く生徒が多く、スムーズに学校の説明を進めていくことができました。
説明後、校内見学と部活動体験に分かれました。
校内見学は約140名が参加し、学校の様々な施設や8月に開設された個別自習室を吹田高校生徒会執行部が中心となって校内を案内させていただきました。
部活動体験は約100名が参加し、普段部活動で行っている練習メニューを体験していただきました。どのクラブも吹高生が丁寧に面白く教え、にぎやかで楽しい雰囲気で体験をしていました。中学生のアンケートに「先輩が優しく教えてくれてよかったです」という感想をいただいております。
今後、学校で行われる説明会では部活動体験はありませんが、校内見学はありますので奮って御参加ください。今後とも吹田高校をよろしくお願いいたします。
吹高見学会にご参加いただいた方々、ありがとうございました。

(2013/11/14)

プランターの植え替え作業を行いました。

10月30日放課後、学校にあるプランターの植え替え作業を行いました。
保健委員、生徒会執行部員、有志クラブ員、のべ100人弱の生徒が丁寧に気持ちを込めて、土を入れ替え、花を植えてくれました。
きれいに花を咲かせてくれるのが楽しみです。プランターは正門においてありますので、ぜひ立ち寄った際には、ご覧ください。

(2013/10/30)

カテゴリー