調印式

 9月29日、千里金蘭大学との連携に関する協定書調印式を行いました。

   

 この協定は、高校・大学・学術研究等の分野において、人的交流および知的資源の活用することにより、高校と大学の有効な接続の具体化を図り、保育・幼児教育に関わる専門性を備えた人材育成に努めることを目的としています。
今後は、「こども未来専門コース」を中心に高大連携を実施していきます。
千里金蘭大学の先生方による講演や授業、千里金蘭大学の施設を利用しての体験学習を予定しています。



こども未来専門コース学習会

 10月14日(金)、こども未来専門コースを選択した生徒を対象に学習会を実施しました。

   
   

 千里金蘭大学の桑名惠子先生(児童学科教授)にに吹田高校に来ていただきました。
 「子どもと触れ合う仕事の魅力」をテーマに、@子育てが困難な現代の状況、A幼稚園教諭や保育士の適性について、B簡単にできるお遊びについて、話をしていただきました。
 ボルトマンの一年早産説や絵本にまつわる子どもの反応のエピソードなど、盛りだくさんの内容でした。
 最後に、物を使わなくても簡単にできるお遊びを実践してみました。最初は少し照れた様子でしたが、最後は楽しくできました。
 次回は、1月か2月に進路学習を行う予定です。