学校情報

校長挨拶 HOME > 【学校情報】校長挨拶

生徒を主役に!生徒の力を伸ばし、確かな進路の実現をはかります。

ようこそ、淀川工科高校のホームページへ!

ようこそ、淀川工科高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和 12(1937)年、大阪府立第6職工学校として開校した歴史と伝統に輝く専 門高校です。産業界をはじめとする各界に多くの優秀な技術者等を輩出し、地域や社会の信 頼を得てまいりました。
 令和5年度より、新たに『大阪の工業教育の拠点として、時代の変化に主体的に対応し、 地域及び日本の産業界のリーダーとして未来を担い、さらに、国際社会で活躍できる広い視 野を持った技術者を育成する。』というスクール・ミッションを掲げました。
 また、本校では、従前より「生徒が主役!生徒の力を伸ばし、確かな進路を実現」するこ とをモットーにしてきております。
 そして、工科高校として機械、電気、メカトロニクスの専門系や進学に対応した工学系を 備え、生徒のニーズに沿ったきめ細かな学習指導、進路指導を行い希望進路の実現を図って おります。
 引き続き、本校へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

<本校の育成方針>
1 幅広い知識と専門的な技術・技能を習得するとともに、自ら課題を発見して解決することのできる人材を
  育成します。
2 主体的・継続的な学びに取り組み、グローバルに活躍できるコミュニケーション力を身に付け、自己実現に
  向かってチャレンジできる生徒を育てます。
3 授業、学校行事、部活動等の機会を大切にし、協働的な取組みを通じて、リーダーシップの育成を図ります。

最後に
 生徒たちの活動の様子を「淀工ブログ」にあげておりますので、是非ご覧いただき、本校のすばらしさを少しでも感じていただければ幸いです。

大阪府立淀川工科高等学校 校長  駒井 知一

ページの先頭へ