グローバル専門コース<平成24年度入学生より設置>

チャート図

世界的なネット環境の進化、経済圏の拡大、アジアの経済成長に伴うさらなる日本企業のグローバル化、また自然・環境問題の国際的な共有化など、世界が急激な変化を遂げる中、これからの社会を担ってゆく次世代が、物事をグローバルな視点からとらえ、さまざまな領域でコミュニケーションを積極的に図り、主体的に考え行動できる能力を身に着けることは極めて重要な意味を持っています。

外国語や国際関係などの学部をもつ大学への進学希望者が多く、また卒業後に留学を志望する生徒が多い本校では、全国一斉の新カリキュラム実施に併せてグローバル専門コースを設置いたしました。

【さまざまな専門科目】

科目 内容
グローバルイングリッシュⅠ 中学・高校で学んだ英語の上にさらに実践的な英語力を 養成します。
また、英語の背景にある政治・文化・芸術などを学習します。
大学と連携した講義も実施します。
グローバルイングリッシュⅡ 上記Ⅰ.の学習内容の上にさらにICT機器などを使いながら、
自分の英語力を駆使して情報収集し、加工し、レポートする演習です。
オーラルイングリッシュ 英語でのコミュニケーション・プレゼンテーションを中心とした演習です。
ネイティブの講師と共に外国生活を疑似体験し、活動できる自信につなげます。
グローバルヒストリー グローブ(地球)を1つの単位として、太古から現在までの人類社会の歴史を
学習することで、グローバルな視野からものを見て、考える力を磨きます。
ICT機器などを利用し、レポート作成や研究発表をおこないます。
アドバンストイングリッシュ 全ての英語学習を総合した上級英語演習です。
卒業後の希望進路実現ならびに留学に向けた演習をします。
<科目名称・内容等変更される場合があります>

卒業後期待される進路

外国語大学・総合大学外国語学部・総合大学国際学部等