• エンパワメントスクールについて
  • 学校ブログ

クラブ活動

現在、下記のクラブが活動しています。運動部系のクラブでは単独チームを組める人数を擁していないクラブもありますが、他の高校との合同練習や合宿を積み、合同チームによって練習試合や公式戦への出場を目指しています。

SPORTS  運動系
硬式野球部 サッカー部 女子バスケットボール部 男子バスケットボール部
バドミントン部 卓球部 女子バレーボール部 水泳部
陸上部 ソフトボール部      
CULTURE  文化系
軽音楽部 美術部 中国文化研究部 吹奏楽部
園芸部 演劇部 囲碁・将棋部 パソコン部
茶道部 家庭科部

SPORTS  運動系

硬式野球部
部員数
現在1年 1名、2年10名、マネージャー1名で活動しています。
平日は授業後に全体練習を行い、自主練習で一人一人のレベルアップに取り組んでいます。
毎週末の練習試合を通じて経験を積み、ベスト16を目標に日々の練習に取り組んでいます。

グラウンド
グラウンドは内野黒土、両翼90mで内野部分は常時使用可能。ブルペン2ヶ所。マシン1台もあります。

戦績
R1 春 2回戦 布施北6-16堺西
R1 夏 2回戦 布施北0-13大商大
R1 秋 2回戦 連合 2-12阪南
R2 夏 2回戦 布施北0-9河南
R2 秋 2回戦 布施北4-15太成学院大高
R3 春 2回戦 布施北3-11東淀川
R3 夏 1回戦 布施北0-8大阪学芸
R3 秋 1回戦 布施北 不戦敗-不戦勝 信太 (コロナウイルスの影響により)

主将より一言
こんにちは!!布施北高校野球部は「自分に克(か)つ」をテーマに日々練習に励んでいます。
野球を通じて人として、プレーヤーとして成長しませんか?興味のある人はぜひ入部してきてください!!
中学生のみなさん、見学はいつでも可能です。学校へお問い合わせください。
硬式野球部の様子

硬式野球部の様子
サッカー部
サッカー部は現在、2年生2名 1年生8名の計10名で活動しています。
練習は月曜日から土曜日まで実施。週末には練習試合等も行っています。
一人一人が一生懸命全力でプレーすることをモットーに日々練習に取り組んでいます。
公式戦は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)予選、全国高等学校サッカー選手権大会に加え、中河内リーグにも出場しています。

戦績
第100回全国高校サッカー選手権大阪予選
2回戦 布施北0-0都島工業 (PK 5-4)○
3回戦 布施北0-21関大北陽 ●
中河内リーグ下位リーグ予選Bブロック
10/23 布施北1-6大手前 ●
10/30 布施北0-6花園  ●
サッカーの好きな方、興味のある方はもちろん、高校から始めた部員もいるので初心者の方も大歓迎です!
一緒にグラウンドで汗を流しませんか!?お待ちしています。
サッカー部の様子

サッカー部の様子
女子バスケットボール部
2019年度、部員1名+マネージャー1名でスタートした若いチームですが、 その後、公式戦に勝利するまでに成長しました。
合同練習・練習試合も数多く実施し、良い刺激を受けながら日々精進しております。
初心者でも大丈夫!基礎からきっちり教えます。
気になる人はぜひ声をかけてください。待っています。

<2020年度 公式戦戦績> 第73回大阪高等学校バスケットボール選手権大会
1回戦 ●布施北43-107鶴見商業
第68回大阪高等学校バスケットボール新人大会
1回戦 〇布施北63-46懐風館●
  2回戦 ●布施北38-41大阪偕星学園〇
<その他戦績> エンパワメントスクールカップ 3年連続準優勝
(2019~2021年度  うち2回、箕面東との合同チーム)
女子バスケットボール部の様子

女子バスケットボール部の様子
男子バスケットボール部
布施北高校男子バスケットボール部は選手9人、マネージャー3人の合計12人で活動しています。
チームの目標は公式戦で2回戦突破を目指し、一生懸命練習に取り組んでいます。人数は少ないながらも、直近の公式戦では2試合連続で延長戦まで戦うことができる粘り強さが持ち味です。
高校からバスケットボールを始めた部員も多くいるので、未経験の人も安心して入部してもらえることができます。布施北高校で一緒にバスケットボールをしませんか?お待ちしています!

戦績
2021年度 エンパワーメントカップ 優勝(2連覇)
令和3年度第74回大阪高等学校バスケットボール選手権大会
1回戦 vsりんくう湘南 79-71 勝利(延長戦)
2回戦 vs東住吉 73-75 敗退(延長戦)
男子バスケットボール部の様子

男子バスケットボール部の様子
バドミントン部
私たちバドミントン部は毎日楽しく真面目に練習しています。
現在は部員が2年生2人、1年生1人の計3人で活動しています。人数が少ない中でも和気あいあいと練習を楽しんでいます。
合同練習や練習試合など、他校とかかわる経験も得ることができ、充実した高校生活になること間違いなし!
経験者はもちろん未経験者でも興味がある方はぜひ一度体験に来てみてください。
卓球部
男子2名女子2名と部員の数は少ないですが、教員も一緒に練習に混じりながら日々励んでいます。
去年には初めて公式戦に参加することができ、女子部員1名が1年生大会でベスト64に入ることができました。
男子も初勝利できるように熱心に取り組んでいます。
中学の時に卓球をやっていたよ!という人や、やったことないけどちょっと興味あるなぁ・・・という人はぜひ水曜・金曜の放課後に剣道場に来てください。

練習場所:体育館1階の剣道場
練習日:水曜・金曜の放課後
卓球部の様子

卓球部の様子
女子バレーボール部
2年生4名・2年生マネージャー1名で活動しています。
チーム練習は人数が揃わずできていませんが、仲の良いメンバーで楽しく個人練習をしています。
目標は「とにかく試合をする!」です。経験者も初心者も大歓迎ですので、もし興味があれば体育館を覗きにきてくださいね。

練習場所:体育館
練習曜日:水曜・木曜
練習時間:16:00~18:00(多少の変更あり)
女子バレーボール部の様子
陸上部
現在部員は5名と少ないですが、それぞれの種目の練習に励んでいます。
練習日は平日、試合があるときは土曜日、日曜日も活動しています。
東大阪の市民大会や枚岡クロスカントリーに参加したり、インターハイ地区予選にも挑戦したりしました。
みんなで楽しみながら活動しています。走るのが好きな人や陸上経験者問いません。みんなで一緒に頑張りましょう。
陸上部の様子

陸上部の様子
ソフトボール部
私たちソフトボール部は昨年創部されたばかりの新しい部活ですが日々楽しく真面目に一生懸命練習に励んでいます。
現在は部員が2年生3人、1年生3人の計6人で活動しています。
人数が足りず公式戦にはまだ出場できていませんが、休日は他校と合同練習や練習試合を重ねて経験を積んでいます。
経験者はもちろん未経験者でも興味がある方はぜひ一度体験に来てみてください。
プレイヤーだけでなくマネージャーも大募集しています!ソフト部に入って充実したハイスクールライフを一緒に過ごしましょう!
ソフトボール部の様子
水泳部
私たち水泳部は現在、部員が3年生2人で活動しています。
なかなか公式大会には出場できていませんが、夏のシーズン中には、プールを広々ととってスイム練習をしています。
水泳部の様子

CULTURE  文化系

軽音楽部
・軽音楽部は現在14名で活動しています。
平日は放課後18時まで、土日は他校との合同ライブやイベントに参加しています。(年間約20程度)
合同ライブでは高津高校、阿倍野高校などとよくライブをしています。
ほとんどすべての生徒が初心者から始め、先輩から後輩へと丁寧に指導し7月ごろまでには1曲演奏できるようになります。
最近の活動内容
「2018年 JK☆Rock フェス」 準優勝
軽音楽部の様子
美術部
現在、3年生5名、2年生2名、1年生1名で活動しています。
昨年に引き続き、コロナの影響で活動が縮小されていますが、1,2年生は初めての油絵に挑戦し、夏の高校展に出品することができました。
今後は、文化祭の模擬店、冬のブロック展が予定されています。
例年実施していた美術鑑賞会や合宿は難しそうですが、可能な範囲で多様な活動に取り組んでいきたいと思います。
美術部の様子
中国文化研究部
現在、準備中です。 中国文化研究部の様子

中国文化研究部の様子
吹奏楽部
吹奏楽部は現在、6人の部員が毎週水曜日をメインに、週1日~2日ほど音楽室で活動しています。
経験者はもちろん、初心者も気軽に活動しています。
アルバイトとの掛け持ちも可能です。和気あいあいとした雰囲気が特徴です。
北辰祭や体育大会で演奏します。演奏曲は流行ものも多いです。
今年の演奏曲は『Dynamite(ダイナマイト)』!かっこ良いですよ。
楽器の演奏に興味がある人は、ぜひ音楽室に寄ってみてください。
吹奏楽部の様子

吹奏楽部の様子
園芸部
 毎週水曜日を目安に、駐輪場近くの畑で活動しています。
 今年は、昨年植えたタマネギがよく育ち、たくさん収穫できました。
 現在ではタマネギ・ニンジン・ダイコンなどを栽培していて、冬に収穫予定です。
 また、校舎前の花壇や、校舎内のベランダにもプランターを設置し、青果物を栽培しています。
 草抜き等大変な作業もたくさんありますが、土いじりはヒーリング効果もあり、部員も楽しく活動しています。
園芸部の様子

園芸部の様子
演劇部
令和4年度は1年4名、3年3名の計7名で活動しています。 普段は週3回程度で活動をしていますが、本番前には毎日遅くまで練習に励んでいます。
新型コロナウィルスの感染状況により実施できていないものもありますが、合宿(夏休みに1泊2日)、文化祭(10月)、大会(11月)、連盟の地区持ち寄り公演(3月)など、1年間を通して様々な活動をおこなっています。
布施北高校演劇部は、令和2年度より高等学校演劇連盟に加盟しました。 一昨年は練習時間の不足から大会参加を見送りましたが、去年は創作脚本『嘘の仮面』で地区大会に出場し、優秀賞および創作脚本賞を受賞しました。 今年の目標は地区大会での最優秀賞受賞、そして大阪府大会出場です!
演じることに興味がある人、人前で何かをするのが好きな人、自分ではない誰かになってみたい人…、そして裏方をやってみたい人も、ぜひ演劇部にお越しください。
演劇部の様子

演劇部の様子

演劇部の様子
囲碁・将棋部
現在部員3名で毎週2回活動しています。
囲碁や将棋を中心に、その他のボードゲームにも取り組み、部員数は少ないですが、和気あいあいと楽しく活動しています。
囲碁や将棋のルールがわからなくても先輩たちが優しく教えてくれるので、初心者の方でも安心して入部してください。
囲碁・将棋部の様子

囲碁・将棋部の様子
パソコン部
活動内容は、P検の練習、簡単なプログラミングなどを行います。
部員で話し合い、どんな活動をするか決める場面もありますので、"こんなことをしたい!"など、ビジョンのある人はぜひパソコン部に入ってください。
パソコン部の様子
茶道部
3年1人、2年1人で、お茶のお点前を練習しています。
これまでの部員は、高校から始めた人がほとんどで、お茶の先生が丁寧に指導してくださります。
部員募集中です!体験にぜひきてください。
茶道部の様子
家庭科部
家庭科部は部員が6人で週1回、毎週水曜日に活動しています。
コロナウイルスが流行しているため、今はお菓子作りができていませんが、それまではパンケーキやクッキー、ゼリー、バレンタインのチョコレートなどいろいろな物を作って楽しんでいました。
文化祭では食品サンプルのミニチュア版ミニパフェを作ったり、組ひも・ペットボトルカバーやUVレジンの可愛い作品を作ったりして、模擬店で販売しています。
毎年「かわいい」と言って、楽しみに買ってくれる人が多くて、部員の励みになっています。
初心者でも全然気にしないで来てもらえたら、楽しい雰囲気で活動しています。
お菓子作りや手芸に興味がある人は、ぜひ見学してみてください。
家庭科部の様子

家庭科部の様子

このページのトップへ