教育の特色

Feature of education

平成27年度入学生より、「アドバンスト人文・社会」「子どもみらい」「看護メディカル」の3専門コースを新設し、難関大学・幼児教育・看護医療への進学に対応した科目を設定しています。
全ての普通教室に短焦点プロジェクターを配備し、ICT機器を用いた授業を実践しており、iPad42台を装備したプレゼンテーションルームも完成。活用を進めています。

教育の特色

3つの専門コース

アドバンスト人文・社会専門コース 子どもみらい専門コース course3

専門コース以外にも進路応じて選択できます

文系 理系

教育方針にそった特色ある取り組み

【保育体験・看護見学】
1年生が夏休み中、保育園や看護医療系の大学・専門学校に見学、体験に行きました。

①学力の充実に資する事項

  • 3つの専門コースの設置。「アドバンスト人文社会」「看護メディカル」「子どもみらい」
  • スタディサポートを導入。学習達成度や学習状況を確認し生活習慣改善や学習法改善。
  • 進路実現のための各種講習。看護希望者向け・公務員希望者向け補習。英文読解・現代文・古典・数学
  • 「総合的な学習の時間」の実施内容の充実(全学年)
学力の充実に資する事項授業風景

②心の教育の充実に資する事柄

  • 学校行事の充実
  • 部活動の活性化
  • -泉南地区中学校女子バレー「日根野杯」実施
  • -吹奏楽部がイオン日根野・日根野小学校等で演奏会
  • -部活動で好成績を残した個人・団体を体育館前の懸垂幕で顕彰
  • 環境安全教育
  • 「こころの再生」府民運動
今年もあいさつ運動!!

平成29年12月18日(月)に、本校ボランティア部と有志の生徒があいさつ運動を行いました。 この行事は、「こころの再生」府民運動の一環として本校では、毎年行われています。 今年は、JR日根野駅のご協力を得て、ポケットティッシュを配りながら、生徒たちが元気よくあいさつの大切さを呼びかけました。 陸上部も飛び入り参加してくれて、22名でのあいさつ運動になりました。冬空の下ですが、心が温かくなる一日となりました。

feature_img41

③開かれた学校づくりに資する事柄

  • PTA活動の充実(広報誌の発行等)
  • 授業公開の実施
  • 学校教育自己診断の実施
  • 学校協議会の設置
  • 学校間連携(支援学校との交流、小中高のクラブ交流等)の推進
  • 学校保健委員会の設置