教育の特色

Feature of education

平成27年度入学生より、「アドバンスト人文・社会」「子どもみらい」「看護メディカル」の3専門コースを新設し、難関大学・幼児教育・看護医療への進学に対応した科目を設定しています。
全ての普通教室に短焦点プロジェクターを配備し、ICT機器を用いた授業を実践しており、iPad42台を装備したプレゼンテーションルームも完成。活用を進めています。

教育の特色

3つの専門コース

アドバンスト人文・社会専門コース 子どもみらい専門コース course3

専門コース以外にも進路応じて選択できます

文系 理系

教育方針にそった特色ある取り組み

府立学校メールマガジン平成25年5月号に日根野高校の取り組みが掲載されました。 こちら
「こころの再生」府民運動で、日根野高校で行われている取組みが紹介されました。 こちら
大阪府教育委員会の府教委ニュース第120号に日根野高校の取り組みが掲載されました。 こちら
府立学校メールマガジン平成24年10月号に日根野高校の取り組みが掲載されました。 こちら


【保育体験・看護見学】
1年生が夏休み中、保育園や看護医療系の大学・専門学校に見学、体験に行きました。
保育系は こちら
看護医療系は こちら

①学力の充実に資する事項

  • 3つの専門コースの設置。「アドバンスト人文社会」「看護メディカル」「子どもみらい」
  • スタディサポートを導入。学習達成度や学習状況を確認し生活習慣改善や学習法改善。
  • 進路実現のための各種講習。看護希望者向け・公務員希望者向け補習。英文読解・現代文・古典・数学
  • 「総合的な学習の時間」の実施内容の充実(全学年)
学力の充実に資する事項授業風景

②心の教育の充実に資する事柄

  • 学校行事の充実
  • 部活動の活性化
  • -泉南地区中学校女子バレー「日根野杯」実施
  • -吹奏楽部がイオン日根野・日根野小学校等で演奏会
  • -部活動デ好成績を残した個人・団体を体育館前の懸垂幕で顕彰
  • 環境安全教育
  • あいさつ運動!
部活動の活性化

今年もあいさつ運動!

平成27年11月16日(月)に、本校ボランティア部と有志の生徒がイオンモール日根野店のご協力を得て、あいさつ運動を実施し、「こころの再生」府民運動に参加しました。この行事は、4年連続で行われています。生徒たちは来店されたお客様へあいさつ運動のポケットティッシュを配りながら、元気よくあいさつの大切さを呼びかけました。

feature_img41 feature_img42

③開かれた学校づくりに資する事柄

  • PTA活動の充実(広報誌の発行等)
  • 授業公開の実施
  • 学校教育自己診断の実施
  • 学校協議会の設置
  • 学校間連携(支援学校との交流、小中高のクラブ交流等)の推進
  • 学校保健委員会の設置