( 文字サイズ  大きく | 小さく

進路指導部
    
平成29年5月 3年進路講演会
平成29年5月 3年進路別説明会
平成29年4月 1年進路講演会
平成29年1月 2年進路講演会
平成29年1月 1年職業別進路説明会
平成28年11月 2年懐風館セミナー
平成28年5月18日: 分野別進路説明会(3年生)を実施しました。
平成28年5月11日: 進路講演会(3年生)を実施しました。
平成28年4月27日: 進路講演会(1年生)を実施しました。
進路指導部について
3年生進路講演会
 講師に石橋知也氏をお招きして、「進路選択にあたって」という内容でお話をしていただきました。

「改めて勉強を頑張っていかないといけないなあと思いました。学校生活も見直して自分の将来のためにも活かせるような日々を過ごしたいなあと思いました。今、何をすべきか、何が必要かと考えさせられる講演だったと思いました。すごく自分のためになる、良い事を学ばせていただいたなあと思いました。」

「4年制、短大、専門学校、就職とすべて分かりやすく説明してくれたので、イメージがしやすかったです。履歴書の書き方で言っていた趣味も今から見つけたいと思います。自己アピールや自分の長所や短所を聞かれるのが苦手なので、今からしっかり対策しないとダメだと思いました。今日話を聞いて、資格もいろいろ取っておいた方がいいと再確認できました。」

3年生分野別進路説明会
 大学、短大、専門学校など約30校から講師の方をお招きして、校内で学校説明会を開催しました。一般企業や公務員希望者のための講座も実施していただきました。

1年生進路講演会
 講師に竹下しんいち氏をお招きして、「これからの高校生活を」という内容でお話をしていただきました。

「あいさつをする、時間を守る、礼儀正しくすることの3つは、就職の時や大学の面接試験、仕事など普段から欠かせない事だと改めて気づいた。自分が周りにどう振る舞って、どんな風に受け止められるかで将来が決まることがわかったから、今からこの3つの行動に気をつけて生活しようと思った。今日の話でなんか変われそうな気がする。」

「今日の進路講演会を聴いて思ったことは、自分が努力すれば夢は本当に叶うんだということです。私はこの講演会を聴くまでは、努力しても叶わない夢のほうが多い、それが現実だと思っていました。でも、今日の話を聴いて考え方が大きく変わりました。自分のなりたい夢を夢で終わらさず、今から努力して、将来その努力が報われるように頑張りたいです。」

2年進路講演会
 山内大地先生をお招きして、「将来の進路選択について考える」という内容でお話をしていただきました。

「とても頭に残っているのは、能動的に動くということです。今までの自分の考え方は受動的だったなと思いました。でも考え方を変えることによって、将来の夢に近づけると思うと、頑張ろうという意欲が湧いてきました。学校から帰ったら、30分制服で勉強することなどを日常生活に取り入れて、将来を意識した過ごし方を実践していこうと思いました。」

「特に感じたことは、これからの社会に出ることが大変だということです。そして考えて生きなければ皆に埋もれてしまうなということでした。私の頑張り次第で誰かの役に立てるか立てないか決まるから、もう迷っている時期じゃないと思い踏み出せそうです。なりたい自分をはっきりさせて、日々頑張りたいです。」
1年職業別進路説明会
 外部から講師をお招きして、「その仕事に携わるプロの話」を聞かせていただきました。外国語・国際学 教育学 デザイン 保育 食物・栄養 工学 看護 福祉 リハビリ 公務員 就職 経済・ビジネス 旅行・ホテル 動物 自動車整備 ブライダル 医療事務 ファッション 建築・インテリア 音楽・映像 理美容 メイク・エステ ゲーム 調理・お菓子に携わる仕事 全24講座を開講しました。

2年懐風館セミナー
 外部から講師をお招きし、大学や専門学校で行われている実際の授業をしていただきました。

近畿大学
「開発経済学入門」

太成学院大学
「テーピングを学ぼう」

グラムール美容専門学校
「カット実習」

大阪芸術大学
「アートとビジネスの面白い関係」

大阪府立大学
「身近で活躍する活性炭」

阪南大学
「英語と日本語 発音と意味の違い」

四天王寺大学
「子どもたちの笑顔を引き出すために」

関西女子短期大学
「幼児の遊びを楽しもう」

大阪法律専門学校
「就職・公務員 完全勝利への道」

大阪府立大学
「看護と助産の仕事」

関西福祉科学大学
「社会福祉のワンダーな世界にようこそ」

辻調理師専門学校
「ステーキのコツ」

太成学院大学
「エンカウンター体験学習」

大阪府立大学
3年生分野別進路説明会(5月)          
大学、短大、専門学校など約30校から講師の方をお招きして、校内で学校説明会を開催しました。一般企業や公務員希望者のための講座も実施していただきました。
3年生進路講演会(5月)
 講師に石橋知也氏をお招きして、「進路選択にあたって」という内容でお話をしていただきました。

「自分の中では社会に出ることをすごく簡単に見ていたし、甘くも見ていた。時間もあると思い油断をしていた。勉強から逃げて遊んでばかりいたので今後はまじめにやろうと思った。夢を見つけて立派な大人になるぞ。」

「最初のグラフでは自分にあてはまっていると痛感した。全然あせっていない自分が少しいやになった。今から巻き返して将来のことをはっきり決めたい。」

「講演会を聞いて自分の将来に興味を持つべきだと思った。履歴書の話では趣味、特技などうまく書かないといけないと思った。自己アピールでは自分がどんな人間かをよく考え自分で分析することが大切だと思った。」
進路指導部について

《進路指導部指導の方針と行事》

各学年で以下の方針に基づき、諸行事や進路HRを計画し、実施します。
1年:職業観の育成と幅広い進路情報の提供を行います。
2年:生徒が具体的な進路目標を設定することができるように、分野ごとの詳
   細な情報を提供するとともに講習等への参加を促します。
3年:進路希望の実現にむけて、面談、講習、説明会、模擬面接、模試などの
   具体的な指導を行います。         

                   
本校の進路の特徴(過去3年間の進路状況)
 本校の進路希望の特徴は、国公立を含む四年制大学、短期大学、専門学校への進学希望者、公務員を含めた就職希望者がそれぞれかなりのボリュームになることです。そのため指導に  ついても、それぞれの分野に専門の担当者をおいて2年次後半から分野別のガイダンスを実施しています。

進路関係年間行事予定《PDF》