( 文字サイズ  大きく | 小さく

学校行事
                                                                                                                                      
平成30年7月20日: 救命救急講習会を開催しました。
平成30年7月20日: 1学期が終了しました。
平成30年7月19日: 大学等見学会を行いました。
平成30年6月27日: 2年生を対象に講演会を実施しました。
平成30年6月26日: インドの高校生たちと交流しました
平成30年6月8日: 体育大会を実施しました
平成30年5月28日: 熱中症予防講習会を行いました
平成30年5月11日: オーストラリアスタディ―ツアーのご案内
平成30年5月2日: 1年生が学年行事で校長室を訪問しました
平成30年4月18日: 1・2年生の着こなしセミナーが実施されました。
平成30年4月13日: 新入生向けに部活動紹介が実施されました。
平成30年4月11日: 1年生の宿泊オリエンテーションが実施されました。
平成30年4月10日: 対面式と離任式が行われました。
平成30年4月9日: 第10回入学式が挙行されました。
平成30年7月20日:救命救急講習会を開催しました

 
 7月20日(金)救命救急講習会を開催しました。 柏原羽曳野藤井寺消防署から署員の方を招き、 この夏休みに合宿や練習をする運動部や 文化部の代表者、生徒会役員などを対象に 救命救急講習会を開催しました。 猛暑が続く中、緊急時の対応の大切さをお話いただくとともに、 休息、水分補給など予防についても詳しく教えていただきました。 適切な行動を行いながら、夏休みを有効につかって、 自分自身の技術力、精神力を鍛え、大きく成長してほしいと思います。
 

 
       
平成30年7月20日:1学期が終了しました

 
 本日、終業式を行いました。 校長先生からは、大阪北部地震や7月初めの豪雨で各地に大きな被害があったこと、 せっかくの夏休みだから、日頃できないことにチャレンジすることなどの話がありました。 また、本校の生徒心得(校則)の改訂についての説明がありました。 体育館の中は、30度を超える室温でしたが、自分たちに関わることなので、熱心に耳を傾けていました。 その後、部活動の表彰を行い、式は終了しました。 2学期は、2,3年生は8月23日(木)から、1年生は8月28日(火)から始まります。 夏休みあけ、皆さんの元気で、成長した姿を楽しみにしています。 本日配布した保護者様へのプリントは以下のとおりです。
・生徒心得の改訂について
・夏休みを迎えるにあたって  

 
       
平成30年7月19日:大学等見学会を行いました

 
 7月19日(木)2年生全員が進路実現、キャリア教育の一環として 大学等見学会を行いました。 大学等見学火会は、自らの進路希望に応じて 午前は、大学、専門学校等を訪問し、学校概要を聞き、体験授業・実習などに参加する 午後は、富田林すばるホールに集まり、ブース形式の個別相談会の形態です。 各自が、将来、地域社会をそれぞれの分野で支えることを意識し、 自分の職業や適性を考えるきっかけとして大変有意義な一日になりました。
 

 
       
平成30年6月27日:2年生対象に性に関する指導の講演会を実施しました

 
 6/27(水)、2年生を対象に〈えんぱわめんと堺SAY(性・生)の会〉の方々を講師にお招きして、性に関する指導の講演会を実施しました。デートDVに関しての寸劇や、生徒たちの列に入り生徒たちの生の声を直接聞いていただいき、とても意味のある時間だったと思います。自分や相手の気持ちを大切にし、思いやることの大切さ、どの情報が正しく必要なのかを判断する重要性を学べたのではないかと思います。恋人と2人の世界で生きるのではなく、多くの人との関わりも大切にしてほしいと感じました。
 

 
平成30年6月26日:インドの高校生たちと交流しました

 
 本日、インドの3校から43名の高校生が本校を訪れ、生徒交流を行いました。ウエルカムセレモニーで、本校からは吹奏楽部による歓迎演奏、チャイルドケアコースに生徒による幼児向けの手遊びパフォーマンスなどを行いました。インドの高校からはヒマラヤの麓の民族の伝統的な衣装をまとい、舞踊を披露してくれました。
 今回の交流は、まもなく訪れる七夕をテーマしました。セレモニーののち、懐風館、インドの両校の生徒が、折り紙、短冊、笹飾り3つグループに分かれ、その後作品をもちより、笹竹に七夕の飾りつけを行いました。
生徒たちは、身振り手振りと、英語でコミュニケーションをはかっていましたが、同世代の若者同士、最後はアドレス交換するなど、生徒の対応力の高さに感心するばかり。「また、海外の生徒と友達になりたい」「英語が通じて楽しかった。でも、もっと英語を勉強しないといけない」など、交流を通じて、生徒の生き生きとした姿、表情に感動し、今後の生徒の成長を大いに期待させる行事となりました。
 最後になりますが、七夕の笹竹を用意してくれたスポーツユースリーダーコースの諸君をはじめ、ウエルカムボードを書いてくれたサブカルチャー研究部など、交流のために協力してくれた生徒たち、そして積極的に参加・交流した生徒の皆さんに感謝申し上げます。
 

       
平成30年6月8日:第8回体育大会を実施しました

 
 直前に梅雨入りし、実施が危ぶまれましが、生徒の願いが届いたがごとく 無事に第8回体育大会を行うことができました。 これまで準備、練習の成果を発揮し、徒競走、集団競技等、頑張る姿が素晴らしかったです。
 特に、応援合戦については、天候の関係で事前の練習が十分でないにも関わらず、 3年生の団長、副団長をはじめとする応援リーダーの熱心な指導もあり、 どの団も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
 このエネルギーを、これからの学習活動や部活動、そして文化祭などにつなげてほしいと思います。
 最後になりますが、本日、ご来場いただきましいた保護者の方々ありがとうございました。 また、PTAの方々には、生徒一人ひとりへお茶の差し入れをいただきました。 この場を借りて御礼申しあげます。
 

     
平成30年5月28日:熱中症予防講習会を行いました

 
 平均気温が年々上昇するなか、部活動中や放課後活動中に熱中症で救急搬送されるにたくさんいます。
本日は、大塚製薬から講師を招いて、「熱中症予防講習会〜熱中症からカラダを守ろう〜」と題して講演をしていただきました。
データに基づく説明で説得力があり、水分補給、休養、睡眠、朝食をとることの大切さなど、すぐに役にたつお話でした。
中間考査も終了し、6月8日(金)に実施する体育祭に向けて、自主活動が活発化します。
熱中症にも気をつけながら、精一杯頑張ってほしいと思っています。
 

  
平成30年5月11日:オーストラリアスタディ―ツアーのご案内

 5月11日(金)に、オーストラリアスタディツアーの案内を配布しました。
 国際化、グローバル化が進むなか、今年は、オーストラリアでのスタディ―ツアーを実施します。場所は、オーストラリアケアンズ。語学、生物学、天文学等を学び、国際感覚を高めます。
 事前説明会は、5月19日(土)14:00から会議室で行います。
 興味関心のある方は、ぜひともご出席ください。

PDFファイルはこちらです。

平成30年5月2日:1年生が学年行事で校長室を訪問しました

 5月2日(水)1年生は、校内行事として、校内オリエンテーリングを行いました。そのチェックポイントの一つが校長室。全員が校長室に入り、今年度着任した柴校長と話をしました。なかなか校長室に入る機会がないので、部屋の雰囲気や設備に関心を持っていました。
 今後も、何かあれば気軽に校長室の扉をたたいてみましょう。

      
           

平成30年4月18日:1・2年生の着こなしセミナーが実施されました。                     
                 

平成30年4月13日:盛り上がった部活動紹介の様子です。                     
  
                 

平成30年4月11日:1年生の宿泊オリエンテーションが蒜山高原で実施されました。         
1日目は、三平山に登りました。
全員無事に宿舎に到着しました。     
2日目は、研修と飯盒炊飯の後、全員無事、帰阪しました。                     
  
                  

平成30年4月10日:対面式と離任式が開かれました。
 離任式の一場面です。                     
                  

平成30年4月9日:第10回入学式が行われました。
 今年は、228名の新入生を迎えました。