学校長の過去の式辞集詳細です。


学校長の式辞集

ホーム > 学校長挨拶 > 学校長の式辞集 > 学校長の式辞集詳細

学校長の式辞集詳細

2018年度 1学期始業式 式辞

おはようございます。
新しい年度を迎えて、皆さんも改まった気持ち、また、少し不安な気持ちを抱えて、今ここにいることでしょう。

私は、今モリヒガは飛躍のときを迎えていると思います。入試での倍率も1.25,1.16倍と一定の人気を得ました。中学生が減少し、府立高校で統廃合が進むなかでは(統廃合の良し悪しは別問題として)、明るいことと言えます。今年は創立36周年ですが、この先もずっとモリヒガは、君たちの母校としてここにあり続けたいと思います。そのためには、さらに飛躍することが重要になってきます。

飛躍するために必要なことは

一つ、
君たちは授業で「解る」「創る」「伝える」を実践し脳力開花させること。

二つ
遅刻しない、清潔な身だしなみは当たり前、学校の美化を心がけ、そして自分を磨くこと。

三つ
他者理解をしながら、自分を大切にし、人権感覚をしっかりと育むこと。

四つ
日々の成果を行事や部活動で発揮し、仲間との協働を果たすこと。

更なる飛躍に向けて、これらのことを心がけていってください。
君たちの飛躍し続ける姿は、きっと中学生や地域の人々にも伝わり、モリヒガはこの地にずっと根付いていくと思います。

このモリヒガには卒業生が教員として二人が在籍しています。彼らは自分の夢をかなえるとともに後輩である君たちの役に立ちたいとも願っています。彼らとともに我々教員は学習指導、進路指導、生活指導等で君たちに寄り添っていきます。いっしょに飛躍していきましょう。
一年間のスタートにあたり、目標を伝えました。
成果を期待しています。
 
以上で新学年の始業式の話を終わります。




(2018年4月09日 1学期始業式にて)

PAGE TOP