学校長の過去の式辞集詳細です。


学校長の式辞集

ホーム > 学校長挨拶 > 学校長の式辞集 > 学校長の式辞集詳細

学校長の式辞集詳細

令和3年度 1学期始業式 式辞



 新しい学年が始まる春がやってきました。「春」は英語でspringと言いますが、これ以外に「ばね」、「泉」、「跳躍」など幾つかの意味があります。スプリングの元々の意味は「とび出すもの」です。ばねや泉など、まさしくとび出すものであり、また、草木の芽がとび出す春という、生命の息吹を感じる言葉です。このような躍動的な春を迎え、夢や希望を持って、前向きな気持ちで、さまざまなことに挑戦してもらいたいと思います。

ここで、明治維新の原動力となる人たちを育て上げた吉田松陰の言葉を紹介します。

  夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に「夢なき者に成功なし」

   夢がない者には成功は訪れませんが,夢を具体的な計画にしない者も、成功にたどり着きません。まずは自分の夢を考え、計画を立てて、実行してください。実行の際には、前向きな気持ちで、「やればできる」と信じて取り組んでください。

   二年前、白血病と診断され、闘病生活を送ってきた水泳選手の池江璃花子さん。先週、見事にオリンピック代表選手に内定しました。池江選手は、「希望が遠くに輝いているからこそ、前を向いて頑張れる」と言い、「楽しみ」という言葉を繰り返し使っていました。前向きな言葉は、いい働きをする魔法の言葉です。皆さんは、どんな前向きな言葉を使っていますか。
以上、式辞といたします。


令和3年4月8日







PAGE TOP