国際化・情報化の進む社会において、コミュニケーションツールとして外国語と情報機器を活用し、豊かな国際感覚や確かな国際理解の下に、科学技術・政治・経済・文化等の分野において、グローバルに活躍できる人材の基礎となる資質・能力の育成をめざします。
そのため、大学入試で必要になる科目に加えて、国際・科学に関する発展的な専門科目と授業外の教育活動を提供しています。

     特色
  1. グローバルな問題に関する課題研究の授業『探究』と『科学探究』を中心に、問題発見・情報収集・論理的思考・発表の能力を育成します。
  2. 科学分野での実験・実習や語学分野での演習(プレゼンテーション・ディスカッション等)重視の教育を行います。
    >例えば、理科の豊富な実験設備、3つのコンピュータ教室、英語LL教室、2つの英語演習用教室があります。またネイティブの英語教員も3人体制です。
  3. SDGsを核にして、社会課題や外部連携機関と関連づけられた教育を推進します。
  4. 自他の文化・歴史を理解し、多様性を尊重する態度を育てる国際理解教育を推進します。
    >例えば、国際文化科では中国語・フランス語・スペイン語・韓国朝鮮語・ドイツ語を選択することができます。
  5. 留学生を積極的に受け入れるとともに、海外修学旅行・海外研修・留学支援等、海外での学習機会を豊富に提供します。




学校経営計画
千里高校について知る
トップページ
学校案内
学校長挨拶
国際・科学高校とは
国際文化科とは
国際文化科カリキュラム
総合科学科とは
総合科学科カリキュラム
若竹セミナー
よくある質問(FAQ)
進路状況
新入生の声
説明会・Open Day
千里サマースクール
クラブ活動
行事予定
アクセス地図