オーケストラ・アンサンブル部


公式ブログ http://oeshimizudani.blog123.fc2.com/
2017/1
東京遠征の報告と芸術文化祭出演のご案内
過日、東京で行われました「第23回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」の画像が届きましたので、 掲載させていただきます。  ごらんのように、非常んび広々とした音響もすばらしい立派なホールで演奏させていただきました。 次回は「大阪府高等学校芸術文化祭」に出演いたします。 日時:2月5日(日)  場所:池田市民文化会館アゼリアホール(阪急宝塚線 石橋下車) 演奏開始自体は午前10時30分からとなります。 本クラブ単体としての出演時刻は16時10分。曲目は、東京の全国大会でも演奏しましたホルスト作曲の 組曲「惑星」より木星です。 また、大阪府合同オーケストラにも本クラブは参加しており、そちらの方の出演時刻は、13時00分。 曲目は「スターウォーズ組曲」とベルリオーズ作曲の「幻想交響曲」より「断頭台への行進」となっております。 もし、よろしければ足をお運びいただけると幸いです。
2016/12
てんのうじ吹奏楽フェスティバル 出演のお知らせ
12月18日(日) 天王寺区主催の「てんのうじ吹奏楽フェスティバル」に出演いたします。  わたしたちのクラブは「吹奏楽」ではありませんが、毎年、ご好意で出演させていただいてます。 場所は、クレオ大阪中央(地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘 北出口より徒歩5分) 曲目は、大河ドラマ「真田丸」メインテーマ、映画音楽より「ジョン・ウイリアムズ メドレー」 われわれの出演時刻は、14時50分からとなっておりますが、進行の関係で前後する可能性もございますので 余裕を持ってお越しいただけると幸いです。 「真田丸」はドラマのオープニングであるNHK交響楽団の演奏と同じスコアを用いますが、ソロバイオリンに関しましてはバイオリン奏者6名による合奏で演奏します。 奇しくもドラマ最終回当日での演奏となりました。 ジョン・ウイリアムズは、映画「スターウォーズ」や「ジョーズ」、「ET」、そして「ハリーポッター」などで有名な作曲家です。「スタ−ウォーズ」も近日、シリーズが公開ですね。 入場は無料となっています。どうぞ足をお運びください。
2017/6
   


クラブ紹介

清水谷高校オーケストラ・アンサンブル部は1959年創立の「オーケストラ」、つまり管弦楽団であり、大阪の公立高校では、たった3校にしかないオーケストラのうちの1つです。
私たちのクラブは現在、計84名で活動しています。
弦楽器は全員、管楽器は半数が初心者ですが「良い演奏」をめざして日々の練習に励んでいます。
外部の演奏会にも多数参加、冬には東京で行われる全国オーケストラフェスタに出演。
※練習場所 合奏練習は主に5階 視聴覚教室
※練習時間 平日 15:30〜17:30(本番が近づくと〜18:30) 本番が近づくと土曜練習あり 
その場合9:30〜12:30
※夏季合宿あり(今年は8月6日〜8日で2泊3日、兵庫県の予定)
※部員募集について
 *初心者が9割を占めるクラブです。安心して入部してください。
 *吹奏楽を経験されてきた人たちは、まずは出来るだけ経験してきた楽器を継続することを勧めます。  が、本クラ   ブの編成上あるいはクラブ所有楽器等の都合で希望には添えないこともあります。  あらかじめ了承しておいてください。
 *弦楽器は現在のところ全員、高校から始めた初心者ばかりです。
   管楽器・打楽器よりむしろ弦楽器の方が意外と上達が早いのではないかと思います。
   もちろん管打楽器経験者が弦楽器に転向することには何の問題もありません。
 *楽器の購入は、任意ですが、「マイ楽器」を持っている方が上達も早いですし、クラブの所有楽器はだいぶくたびれ   ていますので、可能ならこの際購入を勧めます。
 *部費は月500円。その他夏の合宿費として約2万円、12月東京遠征で1万5千円(新幹線の場合)程度必要です。