77期 1年 学年ブログ

科目選択説明会がありました

今日は6時間目に来年度の科目選択説明会がありました。文型、理型を選び、社会や理科の科目を選択します。最終的な選択をするのは秋ですが、その本調査に向けて、仮調査の〆切は今月末です。入学してまだ2ヶ月あまりですが、自分の将来に向けて少しずつ考えていきましょう。 また、7時間目には中間考査の結果を返却しました。初めての考査で、自分の力を十分発揮できなかった人もいるかもしれません。次の期末考査に向けて、自...

体育祭がおこなわれました

清水谷での初めての体育祭がおこなわれました。リレーや玉入れ、綱引きなど恒例種目に加え、ありがとうリレーや借り人検証など、清水谷独自の種目ま楽しめましたか? 先輩との合戦、一年生だけのエール、クラス旗にシンボルマークなど、それぞれの係でこの体育祭を盛り上げてくれましたね。 疲れもまだ残っているかもしれません。翌日は通常授業ですが、体調に気をつけてながら、めりはりつけていきましょう。

芸術鑑賞でミュージカル

昨日は午後から芸術鑑賞で「メリーポピンズ」を鑑賞しました。みなさん楽しかったですか?歌にダンス、あっという間の3時間でしたね。

中間考査が終わりました

今日は中間考査の最終日でした。テスト後、体育館で学年集会を行い、勉強・行事・生活面の話をしました。「小さなことをコツコツと」積み重ねが大事なのは、勉強も周りの人への気遣いも一緒です。 期末考査は中間考査よりも科目が増えます。明日からはまた新たな気持ちで登校してくれるのを楽しみにしています。

明日から中間考査です

明日から中間考査が始まります。中学校とは異なり、範囲も広くて内容も難しいため、高校での初めての考査に不安を感じている人もいるかもしれません。ですがこれまでしっかり計画を立てて取り組んできたみなさんならだいじょうぶです。自信をもって落ち着いて解いていきましょう。提出物も忘れずに。 学年通信2.pdf

遠足はいかがでしたか

入学後、初めての行事である遠足がありました。あいにくのお天気でしたが、ニフレル、嵐山、神戸市水族園、伏見稲荷など、それぞれの場所で班別行動を楽しんだようですね。これまで話したことがなかったクラスメイトとも話す機会がありましたか? 明日は通常授業です。そして、中間考査一週間前となります。気持ちを切り替えていきましょう。

明日は遠足です

清水谷高校の遠足はクラス毎です。バーベキューはまだできませんが、各クラスの学級委員と総務委員を中心に、クラスの仲が深まるようにクラス独自の遠足を企画してきました。 予報では明日は近畿一円雨のようですが、みんなで楽しみましょう。まずは集合場所に遅れないように!

学食も利用できますよ

清水谷高校には体育館一階に食堂があります。お昼休みに買うこともできますが、事前に注文することもできますよ。 コロナウィルス感染症対策で、向かい合っての食事はできませんが、いつでも利用してください。

もう慣れましたか

本格的に授業が始まりました。 予習や復習、課題に小テスト、ちゃんとついていけていますか?GWを前に、ちょうど疲れが出る頃です。休める時はしっかり休み、日々の授業を大切にしましょう。 清水谷高校では、数学A、論理表現の授業を少人数でおこなっています。どんどん質問するチャンスですよ!

一週間がたちました

慣れない電車や初めての授業など、心も身体も疲れているのではないでしょうか。この週末はゆっくり休んで、また月曜日に元気な顔を見られるのを楽しみにしています。 新入生歓迎会では様々な部活の活動が紹介され、また昼休みには中庭で、合唱部や箏曲部、ダンス部などの発表もされました。 すでに入部を決めている人、まだまだ迷っている人もいますが、部活動を通して高校生活が充実したものになるよう願っています。

過去の記事