77期 1年 学年ブログ

文化祭に向けてがんばっています

長い夏休みも終わり、先週から2学期が始まっています。久しぶりの授業に疲れた表情もありますが、にぎやかな学校が戻ってきました。 今週末はいよいよ文化祭です。各クラス試行錯誤しながら、初めての文化祭に向けて取り組んでいます。今週は午前中授業の後、3時までは文化祭準備となっています。限られた時間ですが、協力してがんばりましょう。

一学期が終わりました。

1学期の終業式がリモート(教室)でおこなわれました。みなさんすっかり清水谷生になり、入学式が随分前のことのように感じられますね。 式後のHRで、1学期の通知表も渡しています。自分のがんばりは数字に表れていますか?一喜一憂せずに、これまでをふりかえり、今後どうなりたいのか、そのためには何をしなければならないのかを考えて、少しずつでもいいので毎日とりくんでいきましょう。 大阪府では新型コロナウィルスの...

PTA学年集会が開かれました

本日2時より体育館にて、77期PTA学年集会が開かれました。ご多用の折、151人の参加をいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。 集会ではPTA学年委員長のあいさつ、PTA学級委員紹介に始まり、学年からは(教務)2年時の文理・科目選択について、(進路)大学入試に向けた現在の学習状況について、(生徒)生活指導上の注意と行事について、(学年)HR合宿について説明させていただきました。 資料を添付い...

講演会が2回おこなわれました。

講演会が2回おこなわれました。 先週は天王寺警察署から警察官をお招きし、薬物乱用防止についてお話を伺いました。 また昨日は、これまで探究の時間で学習しているSDGsを阻む要因の一つである、戦争や紛争について、フリージャーナリストをお招きしました。 いずれも専門家からの話は、普段知ることのできない事実や物の見方を知る機会となりました。

科目選択説明会がありました

今日は6時間目に来年度の科目選択説明会がありました。文型、理型を選び、社会や理科の科目を選択します。最終的な選択をするのは秋ですが、その本調査に向けて、仮調査の〆切は今月末です。入学してまだ2ヶ月あまりですが、自分の将来に向けて少しずつ考えていきましょう。 また、7時間目には中間考査の結果を返却しました。初めての考査で、自分の力を十分発揮できなかった人もいるかもしれません。次の期末考査に向けて、自...

体育祭がおこなわれました

清水谷での初めての体育祭がおこなわれました。リレーや玉入れ、綱引きなど恒例種目に加え、ありがとうリレーや借り人検証など、清水谷独自の種目ま楽しめましたか? 先輩との合戦、一年生だけのエール、クラス旗にシンボルマークなど、それぞれの係でこの体育祭を盛り上げてくれましたね。 疲れもまだ残っているかもしれません。翌日は通常授業ですが、体調に気をつけてながら、めりはりつけていきましょう。

芸術鑑賞でミュージカル

昨日は午後から芸術鑑賞で「メリーポピンズ」を鑑賞しました。みなさん楽しかったですか?歌にダンス、あっという間の3時間でしたね。

中間考査が終わりました

今日は中間考査の最終日でした。テスト後、体育館で学年集会を行い、勉強・行事・生活面の話をしました。「小さなことをコツコツと」積み重ねが大事なのは、勉強も周りの人への気遣いも一緒です。 期末考査は中間考査よりも科目が増えます。明日からはまた新たな気持ちで登校してくれるのを楽しみにしています。

明日から中間考査です

明日から中間考査が始まります。中学校とは異なり、範囲も広くて内容も難しいため、高校での初めての考査に不安を感じている人もいるかもしれません。ですがこれまでしっかり計画を立てて取り組んできたみなさんならだいじょうぶです。自信をもって落ち着いて解いていきましょう。提出物も忘れずに。 学年通信2.pdf

遠足はいかがでしたか

入学後、初めての行事である遠足がありました。あいにくのお天気でしたが、ニフレル、嵐山、神戸市水族園、伏見稲荷など、それぞれの場所で班別行動を楽しんだようですね。これまで話したことがなかったクラスメイトとも話す機会がありましたか? 明日は通常授業です。そして、中間考査一週間前となります。気持ちを切り替えていきましょう。

過去の記事