学校長ブログ

清水谷高等学校 学校長のブログです

6月24日(金)合唱部が昼休みに中庭でコーラスを披露しました。 雨天の関係で2週間にわたって行われた文化部発表会の最後は、『天使の声』ともいわれる合唱部のコーラスでした。 1曲目は、モーツァルトの宗教歌「ラウダテ・ドミヌム(LAUDATE DOMINUM)」を荘厳と歌い、 2曲目は、2015年度下半期放送のNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌となった、AKB48の「365日の紙飛行機」でした...

6月24日(金)野球部の3年生主将が全国高校野球大阪大会の応援依頼に来ました。 夏の甲子園大会に繋がる大阪予選の抽選会で、清水谷高校の野球部は、7月16日(土)の朝9時から、シティ信金スタジアムでの1回戦に臨みます。 今年は部員数が揃い、3年ぶりの単独チームでの出場になります。唯一の3年生である主将から、応援の依頼をされました。初戦突破を目指して、応援したいと思います。

6月23日(木)清水谷高校の地元である大阪市天王寺区の3つの中学校が合同で行う保護者対象の公立高等学校進路説明会があり、講師にお呼びいただいて、清水谷高校の学校説明をしました。 大阪府立大阪ビジネスフロンティア高等学校の多目的ホールには、多くの保護者が来ておられました。 司会進行はPTAの方がされていました。 校長ブログで見ていただけるようにお約束した当日のプレゼンテーション資料の抜粋は次のもので...

6月23日(木)書道部が昼休みに中庭で書道パフォーマンスを披露しました。 先週から続く文化部発表会で、この日に発表を行うのは、書道部でした。 揃いの袴姿の衣装を着た6人の部員が、緑黄色社会の『Mela !』の曲に合わせて、中庭に広げた布の上に、いろいろの大きさの筆を使って作業で作品を書き、最後に立てて見せて、中庭の多くの生徒と先生や、1階、2階、3階、4階の廊下からみていた生徒たちから、大きな拍手...

6月21日(火)1年生は、7限目に体育館で薬物乱用防止教室を行いました。 天王寺警察署の生活安全課少年係から警察官の方に来ていただき、薬物の恐ろしさについて、DVDによる映像と、講演で理解するようになっていました。 薬物は決して手を出してはいけないこと、一度手を出すと抜け出すことができずに人生が狂ってしまうこと、友達のフリをしたり、SNSやインターネットを使った誘惑もあることなどを、具体的な事例を...

6月20日(月)ギター部が昼休みに中庭で演奏を披露しました。 今週まで続いている文化部発表会で、中庭での発表を行なったのは、ギター部でした。 次々にバンドが入れ替わりながら演奏を披露して、中庭や教室の廊下からみていた生徒たちから手拍子や声援、大きな拍手をもらっていました。

6月17日(金)オーケストラ・アンサンブル部が昼休みに中庭で演奏を披露しました。 文化部発表会で、中庭での発表を行う3番手となったのは、オーケストラ・アンサンブル部でした。 チャイコフスキーの交響曲2番から第4楽章と、懐かしい人気アニメのセーラームーンのメインテーマ曲という全2曲を演奏して、中庭の多くの生徒と先生や、1階、2階、3階、4階の廊下からみていた生徒たちから、大きな拍手をもらっていました...

6月17日(金)文化部発表会の今週は、華道部が玄関ホールで生け花を展示しています。 それぞれ題名を付けて、生けた季節の花の名を紹介しています。

6月16日(木)ダンスが昼休みに中庭でダンスを披露しました。 文化部発表会で、中庭での発表を行う2番手となったダンス部は、軽快な音楽に載せて、次々にキレのあるダンスを披露してくれました。 多くの生徒が手拍子をし、体を動かしながら、ダンスを楽しみました。

6月15日(水)筝曲部が昼休みに中庭で演奏会を行いました。文化部発表会になっている今週は、文化系の各部活動の発表が行われます。 中庭での演奏披露の最初になった筝曲部が、お琴の合奏をしてくれました。 多くの生徒が集まり、お琴の響きを楽しみました。

過去の記事