スクールライフ

アマチュア無線部 HOME【スクールライフ】部活動 > アマチュア無線部

プロフィール

アマチュア無線部は60年以上の歴史のあるクラブで、JA3YCKのコールサインで日本はもちろん世界中と交信することを目標にして、様々な活動しています。1年生の部員は全員初心者ばかりでしたが、無線の知識をひとつひとつ学んでいて、今年の12月にある「第二級アマチュア無線技士」の国家試験にて全員合格を目指して頑張っています。アマチュア無線で交信する以外にも、アンテナの製作や電子工作など幅広くやっています。
無線部では、部員以外の人たちにも資格取得のためのお手伝いをしています。年に数回 第4級、3級アマチュア無線技士の認定講習会を実施していて、修了試験の合格率は100〔%〕です!興味をお持ちの方は、ぜひ部員や顧問に声をかけてください。
アマチュア無線部に興味のある方は、放課後に部室に見学にきてください。初心者でも大歓迎です。(もちろん、経験者も!) また、OB・OGの皆さんは、当クラブ局のコールサインJA3YCKが聞こえていましたらぜひ声をかけてください。みなさんとお空でお会いできることを楽しみにしています。

de JA3YCK / 大阪府立淀川工科高校アマチュア無線部
部員数 9人(三年生:5人,一年生:4人)
活動日 月曜日~金曜日 放課後
活動場所 3号館4階 電気通信実習室
ページの先頭へ