H&I

SS日記

保健部より

予防しよう

学校長挨拶

学年ブログ

WEB版大阪府公立高校進学フェア2021

教育

相談室

みえるプラン

あぶりす

大阪府



2020年10月17日(土)
オープンスクールを実施
本日13時より、オープンスクールを実施しました。

たくさん中学生と保護者の方々にエントリーしていただき、全体プレゼンテーション、体験授業、部活動体験、見学会に参加していただきました。


◇体験授業
 


 



◇部活動体験
 


 



2020年10月16日(金)
ボランティア同好会が発足しました!
3年生4人、2年生5人、1年生1人の計10人で明るく楽しく活動しています。

清掃活動や募金活動、福祉施設の訪問など幅広く活動していきたいと思います。

時間の都合がつく時だけの参加でも大丈夫なので、気軽に入部できます。兼部している人もたくさんいます!

主な活動場所は2階ぴあです。ぜひ来てください!

写真は8月に芥川の清掃活動に参加した時のものです。あくあぴあ芥川の学芸員さんのお話を聞いたり、月1回活動されている「芥川おそうじ隊」のみなさんに指導していただいて清掃活動をしました。猛暑でしたので活動は短時間でしたが、バーベキューのごみや、ペットボトル、おむつなどたくさんのごみが集まりました。自分たちの生活についても考えさせられる活動でした。

 


 



2020年10月15日(木)
1年生 英語落語
本日1年生LHRで、落語家:林家染太氏をお招きし英語教育の一環である「英語落語講演会」を実施しました。


今後は英語の科目ステップイングリッシュ(SE)で、英語落語を題材として、英語スピーキング力、表現力を高める授業を展開していく予定です。

さらに今年は英語学習アプリ「スタディサプリ」を導入しており、学習に熱心に取り組んでいる生徒が表彰されました。
(取り組んだ講座数の上位3名・学習時間上位3名)




2020年10月13日(火)
1、2年生 人権コンサート
本日、職員を対象に人権研修を実施しました。
ジャグリングパフォーマーちゃんへん.さんをお招きし、大迫力のジャグリングを披露していただきました。



パフォーマンスの後は人権学習のための講演とラップを披露していただき、生徒も始終大盛り上がりのコンサートでした。

2020年10月9日(金)
職員人権研修
本日、職員を対象に人権研修を実施しました。
松原高校より木村悠教諭をお招きし、「松高版「子ども食堂」の取り組み〜生徒の主体性を高めるために私たちができること〜というテーマでご講演いただきました。



2020年9月23日(木)
研究授業+アブカリ
本日5時限目、第3学年を対象に研究授業を実施し、その後全職員で新カリキュラムを検討する会議(アブカリ)を行いました。

 


教科別にブースを設け、本校が目指す生徒像、観点別評価について、何を学ぶ科目が必要なのかなど様々な協議が行われていました。
次のカリキュラムについての準備が着々と進んでいます。

2020年9月12日(土)
第37回 阿武高祭グランプリ



おめでとうございます!

2020年9月11日(金)
第37回 阿武高祭(1日目・放課後)
明日の阿武高祭一般公開に向けての準備が各クラス・部活などで行われています。

 


 


 


 


 


今年は事前に申し込まれた保護者のみ入場可となりますのでご注意ください。

2020年9月11日(金)
第37回 阿武高祭(1日目・全体企画)
2日間の阿武高祭が始まります。
「どこの学校か忘れたけど文化祭すごいねんて…阿武野やないか!」をテーマに第37回阿武高祭が開会しました。
例年は体育館にて全体企画を行うのですが、今年は各クラス活動場所にて動画を視聴する形式での企画となりました。

放課後には、一般公開に向けての準備を行います。

2020年8月29日(土)
進路説明会を実施

本日、進路説明会を実施しました。


 


 
お暑い中、多くの保護者の方々にお集まりいただきました。


2020年6月26日(金)
令和2年度 PTA総会

本日、14:30よりPTA総会を開催いたしました。
総会は5月実施予定でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため見送り、本日の開催となりました。



お暑い中、多くのPTAの方々にお集まりいただき、今年度の新役員・新実行委員の方々のご紹介も無事終わり、ようやく新体制のスタートとなりました。
会長の「こんなときだからこそ、PTAの私たちがいろいろなことができるはず」という力強い言葉のもと、これからのPTA活動についての確認をしました。


2020年6月25日(木)
1年生 学年集会

本日6時間目、2年次コース選択についての学年集会を行いました。



授業が始まったばかりですが、もう来年度のことを考え決めていかなければなりません。
各教科、各担当者からの説明を真剣に聞いていました。終礼後はさっそくコースや科目について相談にくる生徒もいました。


2020年6月15日(月)
創立記念日

始業式、入学式など久々の活気にあふれる阿武野高校でした。
そんな本校も本日38回目の創立記念日を迎えることができました。


2020年6月15日(月)
入学式

お待たせいたしました。
令和2年6月15日13:45より、本校38期学生の入学式を挙行しました。


本校PTA会長 岡本 様をご来賓に迎え、入学許可宣言、式辞、新入生宣誓等を行うことができました。

  

式に続いて担任紹介を行いました。
本日より、生徒を迎えて、阿武野高校の令和2年度が始まりました。
今年度もご理解とご支援をよろしくお願いします。

ご入学おめでとうございます!

学校長からのメッセージはコチラ


2020年6月15日(月)
ビラ配り

12:00〜12:30の間で新入生と保護者の方々に対してクラブ勧誘のためのビラ配りが正門で行われました。



「〇〇部です!よろしくお願いします!」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。
例年は大勢の部員が正門に集まり、大盛り上がりのビラ配りとなるのですが、今年度は人数を絞り生徒間の間隔をとった活動となりました。



2020年6月15日(月)
令和2年度1学期始業

6月1日からの2週間に及ぶ分散登校を終え、本日6月15日、ようやく令和2年度1学期を始業することができました。



新3年生と新2年生、それぞれの始業式を時間をずらして行いました。



このような形の新学期開始となりましたが、今年度も目標をもって励んでほしいです。


since 8/25,2016

本日アクセス数:
昨日アクセス数:
総計アクセス数:

パソコンをご利用のかた

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は下記バナーよりダウンロードのうえご利用ください。