第3回校内研究ワーキングスタッフ会議・泉北地区

平成27年9月30日(水)泉大津市立教育支援センターにおいて、第3回授業改善校内研究ワーキング・スタッフ会議(泉北地区)を開催しました。

今回のワーキングでは、前半に、本年度の取りまとめとなる「第3回授業改善校内研究ワーキング」での実践報告に向けた進捗状況について、後半には、具体的な指導案をもとに、どのように指導助言を進めていけばよいかについて協議をしました。

前半では、例えば「授業改善シート」を自由記述欄だけではなく、授業参観者が注意して見るべきポイントを整理したチェック項目付の形式にしていることや、校内研究の公開授業を充実させるため積極的に中学校区でその情報を共有していることなど創意工夫を凝らした取組が紹介されました。

 後半は、小学校算数の指導案をベースに「この指導案による授業で実際に児童が作成した言語活動プリントをみて、どのように指導助言をすべきか」ということを協議しました。各指導主事は、「指導案に記載されている評価内容と児童によって書かれた内容が違う」「この言語活動は、本当にこの児童たちにふさわしいレベルなのか」など細かいところまで分析していました。そして、具体的に、指導案をどう改善していくのか、では、指導主事がお互いに忌憚なく話し合える充実したものとなりました。

 

02【泉北地区】ブログ.jpg