12月1日(日) コロボックル運動会ボランティア

いつも花探でお世話になっている東大阪子育て支援施設の合同運動会に、生徒がボランティアで参加しました。この取り組みも3年目になりました。

毎回、プログラムなどを変えたりして子どもたちが楽しめる内容を工夫されていて、生徒にとっても、とても有意義な時間を過ごせたようでした。

一日だけのボランティアなので、子どもに対してのとっさの対応などに戸惑いはありましたが、自分たちから何をしたらいいのか先生たちに声をかけたり、足らないところをお互い補ったりしながら、無事に終わることができました。

コロボックルのみなさんには大変お世話になりありがとうございました。

《生徒の感想》

日曜日、3年の先輩と一緒に行って、その先輩のすばやく動いているところなどを見て、私も行動しないとと思いました。小さい子どもをお世話するのは難しくて自分がビクビクしていたら、子どもは言うことを聞いてくれないので、次こういう機会があれば堂々としていたいと思いました。

最初、どんな手伝いをするのかなと思っていましたが、いざ運動会が始まるとやることがいっぱいあって、充実した一日でした。

子どもはすごくやんちゃで言うことを聞かないことも多いということを改めて知りました。でも、それ以上にすごく楽しく過ごせたので良かったです。

12/1、保育ボランティアに行きました。小さい子がかわいかったし、効率よく回すために先生方は常に周りを見ていて、テキパキ行動していて、先生方のすごさを感じました。また、お菓子があったり子どもたちが楽しめるようなプログラムになっていていいなとも思いました。親子で参加できるリレーや、親だけで楽しむおでんリレーなど工夫されていて、見ていてもすごく楽しかったです。先生は子どもたちの名前を常に呼んでいて、名前で呼んであげるのは大切だなと思いました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e02.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_e00.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_e1f.jpgUNADJUSTEDNONRAW_thumb_e2a.jpg

カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31