1年生「総合的な探究の時間」(GS)研修!

新学習指導要領は、令和4(2022年)年度より年次進行で実施されますが、平成31年度入学生から新学習指導要領の先行実施(「総合的な探究の時間」「総則」「特別活動」「地歴・公民科の領土に関する規定」「家庭科の契約の重要性及び消費者保護の仕組みに関する規定」)が始まります。

本校では、平成30年度入学生を対象学年として、国立教育政策研究所 「総合的な学習の時間」教育課程研究指定校事業「学びに向かう探究学習」に取組み、その内容を公表しているところですが、今年度入学生からの「総合的な探究の時間」も、「学びに向かう探究学習」の成果を取入れながら取組みを進めています。

次世代キャリア教育ENAGEEDさんの教材を活用しているため、知的財産権の関係で教材が写っている学びの様子を紹介することがNGですので、公表可能な取組みについて、本ブログで紹介させていただきます。

その第1弾として、先月に実施した教員研修の紹介をします。

4月12日(金)の放課後、1年生の担任・副担任の先生方がAL(アクティブラーニング)ルームで、GS(総合的な探究の時間)に向けた研修を行われました。

 0412002.jpg 0412003.jpg 0412004.jpg

GS(総合的な探究の時間)の全体テーマは「LOOK 4」。

1.自分自身を見つめる   2.他者とのかかわりを見つめる   3.社会・世界との関わりを見つめる   4.未来の社会を見つめる  です!

これらの資質・能力、学びに向かう力を3年間かけてはぐくみます。

1年次のテーマは「なりたい自分・理想の社会とは?」です。

GS(総合的な探究の時間)では、次世代キャリア教育ENAGEEDさんの教材を活用します。ENAGEEDさんからアカウントプランナーの谷口さんをお招きして教員研修を行いました。ロールプレイ形式で実際の授業展開を確認したり、授業=探究の質を上げるにはどうすれば良いか、意見を出し合いました。

 0412006.jpg 0412007.jpg 0412008.jpg 0412009.jpg