探究学習における形成的評価!

11月20日の午後、本校の国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業「学びに向かう探究学習」のアドバイザーを委嘱させていただいています 関西学院大学 高等教育推進センター 准教授の時任 隼平 先生にご来校いただき、7限目の2年生「学びに向かう探究学習」の授業に入っていただきました。

「学びに向かう探究学習」は、最終単元である「SGDs探究学習」に入りました。

 IMG_8253.jpg IMG_8254.jpg IMG_8255.jpg IMG_8258.jpg IMG_8260.jpg IMG_8261.jpg IMG_8262.jpg IMG_8263.jpg IMG_8268.jpg IMG_8269.jpg IMG_8270.jpg IMG_8271.jpg IMG_8272.jpg IMG_8273.jpg IMG_8274.jpg IMG_8278.jpg IMG_8279.jpg IMG_8280.jpg IMG_8281.jpg IMG_8282.jpg IMG_8283.jpg IMG_8284.jpg IMG_8288.jpg IMG_8289.jpg IMG_8290.jpg IMG_8293.jpg IMG_8295.jpg IMG_8297.jpg IMG_8298.jpg IMG_8300.jpg IMG_8301.jpg IMG_8302.jpg IMG_8303.jpg IMG_8305.jpg IMG_8306.jpg 

時任先生には、10月17日に引き続き、協調学習における主体性評価(「協調学習」を行ったことにより学ぶ意欲がどう伸びて、学力がどう培われていくのか、また、それを実証するためのエビデンスとして、生徒の変容をどう評価していくのか)に関する指導・助言で、数学Ⅰの授業にも入っていただきました。

 IMG_8241.jpg IMG_8244.jpg IMG_8247.jpg

時任先生、長時間に及ぶ指導・助言をありがとうございました!

※「学びに向かう探究学習」の3単元、「さかい探究学習」「北海道探究学習」「SDGs探究学習」は、思考ツールも含めて、整理したものを後日公開する予定です。