6月4日(木)体育祭が日程通り開催することができました!
アジサイの花をみると6月って感じがしますよね?東淀川高校には色とりどりのアジサイが咲いています♪
曇り空の中スタートしました。ここ最近は5月、6月とはいえ晴れてくると30度近くの真夏日になります。気象庁によると今日から梅雨入りだそうで、さっそく明日から雨の日もちらほらと予報がでています。生徒たちにとってはとても過ごしやすい1日になりそうな予感がします!
台風の影響で昨日は雨が残り、グラウンドが不安定でした。予行もできず前日の準備ができなかったこともあり、ショートプログラムでの実施となりました。

(昨日のグラウンドの様子)
朝から集合し、学年協力してグラウンドの整備、テント、団席設営を行いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みんなの協力のおかげで無事完成!! 時間通りに開会式をはじめることができました!
黒団が白色のテントなのも気になった人もいるかもですが、黒いテントってすごく暑いんですよね💦
なのでテントに関しては白色が使われています!
吹奏楽部のファンファーレからスタートするのが伝統となっております!!楽器が吹ける先生たちも一緒に演奏です🎺♪
校長先生のあいさつのあと宣誓を行いました!

PTAからのドリンクやうちわが配られるといっきにボルテージが上がってきます!!
はじめは1年生の競技です。20人21脚ということで、息を揃えて進んでいきます!! 2人三脚でも難しいのにこれはすごいですね〜!
3年生たちも例年に増して団席での応援に力が入ります📣例年は団席の裏で写真大会をしている人たちもいるのですが、ことしはゼロ!!団長、副団長を中心に応援しよう!というとてもいい雰囲気で、ほとんどの人たちが団席やその前にでて大きな声をだしています♪

今年からグラウンドでスコア掲示となりました!みなさん何でできてるかわかりますか〜??お手製ですよ!
2競技目は2年生の台風71号です。
走って、回って、ジャンプして!こちらもチーム一丸で勝負です🔥

3競技目はいよいよ3年生の全員リレーです! 各団円陣を組んでいざ出陣です💪

1・2年生たちも、先輩たちがつくった流れをきっちりくんで大声援の応援です◎ 
各団走順や作戦を練って、抜きつ抜かれつの大迫力リレー!! 
結果発表では勝った団も負けてしまった団もお互いに拍手し合って讃えあうノーサイドな感じがGoodでした👏

さぁそろそろこちらのスコアボード何でできているかみえてきましたか~?
正解は...紙コップです!!上からカパッとかぶせていくんですね~勝手にアイデア賞あげちゃいます!笑
リレーのあとは応援パフォーマンスです!
中間考査が終わってからこれまで放課後や土日も欠かさず練習を繰り返してきました。
3年生たちにとっては1・2年を率いての活動です。一糸乱れぬパフォーマンスに保護者席からも大きな拍手が聞こえてきました👏
演舞の順番は、黒→赤→青→桃→緑→琥珀→紫 となっています。
黒団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
桃団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

緑団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
琥珀団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紫団のパフォーマンス
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どの団も素晴らしいパフォーマンスでした!!!
昼休み休憩をはさんで団対抗リレーが始まります。
各学年の団の代表者が出場して3学年でリレーをします!!

リレー勝負では僅差で赤団の勝利です🏅 2位桃団、3位紫団となりました! 勝負の行方はわからなくなってまいりました!
続いては部活対抗リレーです! 本気部門とパフォーマンス部門に分かれます。
女子は バスケ、軽音、ダンス、バドミントン 
男子は硬式野球、バスケ、男子バレー、サッカー、山岳、バドミントン 
パフォーマンスでは放送、サッカー、バドミントン、多文化研究、弓道、ダンス、バレーボールなどが出場しています
さていよいよ表彰&閉会式です!
こちらも例年つづている伝統ですが、3年生の団長、副団長さんが後輩たちに向けて送るパフォーマンスをしています。各団のパフォーマンス練習の合間にこっそり練習していたんですよ~ ☆彡
体育祭で好きな瞬間の一つです♪

さて!きになる表彰です!ドコドコドコドコ🥁
競技の部 総合(1年、2年、3年、団対抗)
優勝 青団 準優勝 緑団

応援の部 総合(団旗、団幕、Tシャツ、応援パフォーマンス)

優勝 琥珀団 準優勝 黒団
みなさんお疲れさまでした!!ちなみに明日は授業があります👀!
各部門の表彰状などもお渡しするので集まりましょうね♪
お越しいただいた保護者、OB,OGの皆様、水分、うちわをご提供いただいたPTAの皆様もありがとうございました。
また、近隣にお住いの方々も、ご協力いただきありがとうございました。
次週からは懇談も始まります。短い時間ではありますが、たくさんお話させていただきたいと思っています。
生徒たちも進路に向けて本格的に動き出きだします!引き続きご協力、後押し、よろしくお願いします。