<3月15日(火)12年生学年末終業式>

○本日は12年生学年末終業式でした。

○終業式では大会等に参加して表彰を受けた生徒の皆さんを紹介しました。また、以下の概要のお話をしています。

○一年間をふり返って

・皆さんはこの一年をどのように過ごしましたか、ふり返ってみてください。

・二年生には一学期の始業式において、以下のことを伝えました。学校行事や部活動において、3年生の思いや伝統を引き継ぎ、後輩の面倒をみること、行事にも積極的に取り組むこと、学習にしっかりと取り組むとともに、進路の目標をみつけること、規律を守って行動すること

・一年生には入学式において、以下のことを伝えました。

・高校生活において、自身の力を高めること、互いに協力すること、学習や学校行事、部活動などに積極的に参加すること、人の気持ちがわかる、人の役に立てる、人の意欲を引き出せる人になるよう努力をすること

・終業式をきっかけに一年をふり返り、自分自身、また、自分が集団において成長したか、考えてください。

なかなか実感しにくいと思いますが、三年間、積み重ねると、変化がはっきりとわかります。

○65期生の卒業式について

・3月1日、65期生は三年間の積み重ねによる成長を実感しながら、卒業していきました。

・卒業式は、人数を制限して実施し、参列者は原則として、3年生の保護者の方、教職員、生徒会役員としました。ただ、新聞やテレビで報道されたことから、卒業式の様子をみた人もいると思います。

・卒業生が、感染症の影響で、特に2・3年生でさまざまな活動が制限される中、学習、学校行事、部活動、進路実現などに努力を積み重ね、成長したこと、友人の大切さ、保護者の方、支えてくださった多くの人々、担任の先生方をはじめ教職員の方々への感謝の気持ち、将来に向けた決意をしっかりと表明してくれたことは、本当にうれしかったです。

・卒業式の取材に来られた報道機関の方からも、よい卒業式でしたとの、ことばをいただきました。

・一二年生の皆さんが、1年後、2年後に。東淀川高校の積み重ねを大切にしながら、卒業の日を迎えることを願っています。

○ 新年度に向けて

・学年末考査終了後、高校入試もあり、休みが続きました。4月の始業式まで一カ月以上の休みです。

・皆さんは、この一年間で疲れた体や心をしっかりと休めてください。そのうえで、新年度に向けて、一年間のふり返りをするとともに、新年度の目標を掲げ、行動してください。目標を持って積極的に学んだり、学校行事や部活動等において、自分自身が、また集団で協力することにより、成長することを期待しています。

・4月には新1年生、68期生が入学します。進級した皆さんが中心となって、東淀川高校を引っ張ることを期待します。

○感染症について、大阪府において「まん延防止等重点措置」が延長されるなど、依然としてきびしい状況にあります。引き続き、マスクの着用・黙食等、しっかりとした感染症対策と、冷静で思いやりのある行動をお願いします。特に二年生は修学旅行を控えていることからも、健康管理と観察をしっかりと行ってください。