1学期終業式式辞(要旨)

皆さん おはようございます。 学校長の加島です。

令和3年度の1学期終業の日を迎えました。今回もコロナ対応で放送となりましたが、教室で聞いてください。

今学期も、新型コロナウイルスの第4波に見舞われ、クラブ活動や学校行事などに大きな制限がかかることとなりました。この間、校内では黙食の推進など感染症対策を進めてきましたが、本校ではこれまでクラスターの発生を見ることもなく、一定の取組みができているのではないかと思います。

ただ、現在も大阪では「まん延防止等重点措置」が続いており、第5波の兆しも出ている厳しい状況にあります。自由な時間の増える夏休みを迎えるにあたり、不要不急の外出や多人数での飲食など、感染リスクのある活動を控えるようにあらためて各自が意識してもらいたいと思います。

夏休みに向けて、私から一つメッセージを伝えたいと思います。それは、この夏休み「自己管理」をしっかりしてもらいたい。自己管理とは、今の自分としっかり向き合い、時間や行動を自分自身でコントロールすることです。これができないと、三日坊主で終わったり、時間が守れなかったり、面倒なことを先送りしたり、無駄な時間を浪費することにつながります。つまり、自己管理ができない人は、場当たり的に終わり、成果があげられないとも言えます。

ただ、この自己管理を徹底するには、単に時間や行動を意識するだけでは達成できません。なぜなら、自己管理を果たすには、当然、自分を律するための厳しさが伴うからです。自己管理できた行動の先にある目的・目標が明確にできているからこそ、そのモチベーションが自己管理の原動力になるのです。

この夏休み、どんな些細なことでもいいので目標をもち、それに向けて時間や行動を自分でコントロールして、充実した期間としてもらいたいと思います。

 

最後に、このあとは気温が高くなり、暑さのピークを迎えることになります。熱中症に十分注意し、健康面や安全面に十分留意した生活を心がけてください。2学期の始業式で元気に再開できることを祈念し、終業式の式辞といたします。