オーストラリア語学研修 報告7

SCCC4日めの様子をお知らせします。

はじめは英語レッスンを担当されているジェフ先生の一枚。毎回、生きた英語を丁寧に教えてくださいます。午前の英語レッスンが、午後からの授業参加に生かされて、市岡生の発話がスムーズになってきています。

続いては、日本語授業を担当されているアイボリー先生。毎日の宿題である英語と日本語で書く日記をひとり一人、丁寧に添削してくださっています。これも市岡生の英語力アップに確実につながっています。

この写真、上に見えるのは、市岡生のひとりがホームステイ先で話題に困らないように作ってきた日本紹介のファイルです。こんなふうに、市岡生ひとり一人がいろいろと考えて準備をして、この研修に臨んでいます。

下に見えるのは、毎日の課題の日記です。

ジェフ先生は市岡生の英語力アップのために、何が効果的かをいつも考えてくださっています。アイボリー先生は市岡生の訪問が楽しくて楽しくて仕方がないという感じです。終始ニコニコと嬉しそうにされています。ジェフ先生もアイボリー先生も、市岡生のものおじせず積極的に取り組む姿勢を高く評価してくださっています。つまり、「べた褒め」です(笑)。市岡生もおふたりの気持ちに応えようと頑張っています。

これはアボリジニ(オーストラリア大陸の先住民)の講師を招いての文化体験の様子です。ブーメランややり投げなどを体験しました。

ブーメランの投げ方を教えてもらっています。

これは7年生とのラグビーの様子です。

ここまで、市岡生はみんな元気です。いよいよ8/5(金)でSCCCでの研修は終わりです。報告8を楽しみにお待ちください。