オーストラリア語学研修 報告8

SCCC最終日の様子をお知らせします。

日本語授業のアイボリー先生からのお菓子のプレゼントに大感激!市岡生の笑顔、笑顔、笑顔!

ジェフ先生の英語レッスンもこれで最後です。今夜のお別れパーティに向けて、ホストファミリーへのカードづくりに取り組んでいます。この1週間のホストファミリーとの思い出をふり返り、自分の気持ちを伝えようとみんな一生懸命です。辞書を駆使して、ジェフ先生にアドバイスをもらいながら頑張っています。

これは、ブートキャンプのインストラクターとの一枚。ブートキャンプは何年か前にも日本でも流行した、英語の指示に従って体を動かすエクササイズのことです。昨日までとは打って変わって、暖かな日差しの下、いい汗をかきました。ここでも市岡生の笑顔、笑顔、笑顔!

6限後、みんな家に帰りました。お別れパーティは午後6時からです。

実は午前中から、今日で最後になるスクールバディ(ホストが低学年やキャンプに行って不在の場合についてくれる生徒)とのお別れで、みんな号泣しています。そのことは、SCCCでの毎日が、市岡生にとってかけがえのないものになっているということを表しているのですが...。今夜のお別れパーティは、市岡生にとっても、お世話になったSCCCのみなさんにとっても、きっとすばらしい時間になることと思います。

その様子は報告9でお知らせします。